プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザープリンタについてお尋ねします。
小さい紙に印刷したいのですが(8.5cm×14cm程度)、薄い紙なのでインクジェットだと裏側にも見えてしまいます。
レーザーなら大丈夫かなと思うのですが、ハガキより小さいサイズの紙をきちんと給紙して
印刷してくれる機種をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
コピー機を使うという手もあるのですが、当方の機種では紙が小さすぎて詰まってしまいます。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

最近のプリンタなら小さめの紙でもサイズをユーザー定義すれば受け付けてくれます。

下のキヤノンのプリンタでも最小76*127mmまで可能です。
ただ紙の厚さが薄くなるとペーパーフィードジャムを起こす確率は高くなります。フツーは、コピー用紙程度の連量50kg程度の紙をメーカーが想定しているはずで、35kg以下の薄い紙は腰が無く、ジャミングし易いです。通常のホッパ給紙ではなく、なるべく紙が直線で機械を通る手差し給紙スロットを使う方がジャムる確率は下がりますが、限界はあります。

またプリンタが小さい用紙サイズが対応していない場合は、同じドキュメントを2面付け・4面付けで作成・印刷し、後で裁断するという手もあります。
用紙面積が大きい方が、紙送りローラーが噛む部分が増えますので、ジャムしにくくなると思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/3000/spec.html
    • 0
この回答へのお礼

CANON LBP-3210を購入することにしました。
がんばってみます!

CANON LBP-250を使っています。

質問にあるような小さくて薄めの紙でも印刷できましたが,たまに詰まりました。その場合はプリンタを開けてカートリッジを取り出して詰まった紙を取り除かなくてはなりません。
やっぱり印刷している間は見張っておかないとダメみたいです。(詰まれば自動的に止まりますけど)
以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
やはりコピー機よりは融通が利きそうなのでCANONのプリンタを狙ってみようと思います。