プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に4週間程度、アメリカでホームステイをしたいと思ってます。目的は、語学研修と医療(特にリハビリ、作業療法)の現場を自分の目で見ることです。
留学の斡旋業者などの助けを借りず、自分一人でアメリカの大学の教授に連絡をしてホームステイしよう!と考えています。
アメリカではどのような場所がいいのか全くわかりません。治安がいいところ、住みやすいところ、医療水準が高いところ…など、何でもいいので、良いところを知っている方は、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近までL.Aに留学していたので少しでも役に立てるかなと思って書き込みしました。

留学する前は、L.Aって名前も知られてるし大都市でいいとこなんだろうなぁ。とか想像を膨らませていました。しかし、まったく想像と違って本当にびっくりしました。ダウンタウンの方は、ホームレスがとても多く、治安も悪いです。ダウンタウンではありませんでしたが、私自身もバスの中で暴力事件に巻き込まれたこともありました。

それと、やはり西海岸ということで日本人留学生が圧倒的に多いです。しかし、UCLAではサマーセッション以外ではほとんど日本人はいませんでした。(UCLAのサマーセッションは早稲田と提携しているので、かなり多かったです。)それに、UCLAは医学部がとっても強いので名門校と言われていますよ。

ですが、わたしがおすすめするのは短期留学でしたら、せっかくなので日本人が少ないところをおすすめします。それは、夏ですと学生が夏休みを利用して留学するためオフシーズンよりも日本人留学生数がぐんと増えるのです。カリフォルニア州は、気候もよく住みやすいし、飛行機の便もかなり出ているので日本人留学生数が一位なんです。知人が日本人が少なくてよかったし、英語もきれいだったと言っていた州は、アイオワやイリノイなどでした。せっかくの語学留学なので都市の知名度にはあまりこだわらず、日本人留学生の割合が少ない州や都市を調べたり、医療で有名な大学を調べたりするといいかなと思います。

長々と書いてすみませんでした。素敵な留学になるといいですね!!Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。目からウロコ、です。確かに日本人が多いところに行ったら日本語使ってしまいそうだし、勇気を出して日本人があまりいないところに行ってみようかな…と考えるようになりました。ありがとうございました。

私は今年の夏からシアトルに留学するものです。

昨年にもシアトルに短期ですが語学研修に行きました☆
長期留学をシアトルに決めたのはとっても治安がよく人もフレンドリーで日本人が住みやすい町だからです♪日本食を扱うスーパーもあり、もし食を心配されているなら全く問題なしですよ。ここにいけば本や化粧品まで日本のものが何でもそろいます!!初めて行ったときビックリしました

また日本人差別もなく、日本語を学んでいる人も多いので結構日本人は歓迎されますよ^^行くからには歓迎される方がいいですもんね^^

シアトルの緯度は北海道より北ですが雪は降りませんし暑くもなく寒くもないといったすみやすい気候ですでも雨が多いのが欠点ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。シアトルって寒いところかと思っていたんですが、住みやすいところなんですね。日本食に困らないというのは、日本食大好きな私にとって、とてもありがたいと思いました!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私は現在サンディエゴで留学生活を送っています。

治安的にはよく、住みやすい所です。バス、トローリーがあり、ほぼどこにでもそれらを利用していくことができます。(パスが月58ドル。場所によっては土日バスがない、本数が少ないなどありますが。)温暖でスペイン語が飛び交っています。
医療の事についてはわかりませんが、大学はいくつかあり、そこから選択可能かと思います。
自分の力で手続きすることはいいことですが斡旋業者の無料カウンセリングなどを受けて情報収集をすることをお勧めします。そうすればどこまでが自分でできて、どこから自分一人ではできないかが見えてくると思います。斡旋業者はお金がかかるという印象がありますが、ほぼ無料の業者があるのでそういう所に依頼するのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
治安がよく、住みやすいというのは魅力的ですね。交通手段も便利そうですし。
無料カウンセリングのことは全然気付かなかったのでぜひ参考にさせてもらって利用していきたいと思います。
ありがとうございました。

私は、学校の語学研修という事でアメリカに留学に行きました。

私が滞在したのはカリファルニア州のサンタバーバラです。治安が良いと先生から話をきいていました。
きれいな街で、ビルが多いLAなどとは全く違って、治安はよかったと思います。(医療環境はわかりませんが;)

夏に予定をされているんですよね?
私も夏にいきましたが、早めに準備が必要です。
私は、ビザ取得に、かなりの期間を使いました。学校でということだったので、指示どおりに書類を出したり、面接に行ったり・・でしたが、助けを借りずというのは、難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
西海岸はアジア系の人もたくさんいると聞いたことがあるので、いいなぁと思っていたのですが、治安がいいと聞いてよりその気持ちが強くなりました。お話を参考に大学等調べてみたいと思います。
そう、今度の夏に行こうと思ってるので、早めに調べて備えたいと思います。ビザ取得のことももっと調べなくちゃ!
ありがとうございました。