プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機のチケットってなんで、予約の時
名前を1文字でも間違えたら搭乗できないのでしょうか(汗)ちゃんと証明したらいいと思うんですが、駄目なんですか?
経験はありませんが、予約の時、そうやって書かれてあるので不思議に思ってます。

A 回答 (8件)

国際線の場合。


 航空会社は搭乗券にパスポートの内容を紐づけします。
 名前が違っている航空券に紐づけされたら「おかしいでしょ?」

 航空券の氏名は、一字一句間違わずパスポートと同じ名前
 でなければならない。

 実際は乗れない場合もあるが、「変更」をかけなければなりません。
 手数料が取られます。
    • good
    • 0

そうやって緩めた隙間にテロリストなどのハイジャッカーが付け込むから。

    • good
    • 0

セキュリテイのためです。


本人確認です。
    • good
    • 0

名前は、ローマ字の「ヘボン式」で表記しますが、国内線はチェックが甘いですが、外国へ行く場合はパスポートと一文字でも違うと、アカの他人となり、飛行機に搭乗出来ません。




また、パスポートはいままで西洋式に「名/姓」の順に表記していましたが、最近(たしか、今年の1月から?)のパスポートは、日本式(東アジアの多くの国も)の「姓/名」の順で表記となりました。
そのため、飛行機の外国便の搭乗時にも、パスポートの通りに一文字でも間違わない様に書かないと、飛行機に乗れません。
    • good
    • 0

ハイジャックなどの防止のための身元確認のためです。


これは国内線、国際線共通の目的。
ただ、国内線での搭乗手続き時に確認されることはまずありません。

で。
国際線の場合はパスポートに記載されているローマ時での綴りの氏名と航空券(搭乗券)に記されているローマ時での綴りの氏名が一致している必要があります。
確かにこの人が出国して搭乗するという証として。

参考まで。
    • good
    • 1

>ちゃんと証明したらいいと思うんですが、駄目なんですか?


その証明に使う書類と同じである必要があるという事ですけど????

1文字違いが単なるミスなのか?違う人物なのか?
何百人も並んでいる行列を遮って判断するほど暇じゃ無いでしょ?
貴方はそういう余計な確認の為に出発が遅延しても困らないのですか?
    • good
    • 1

テロ対策のほうが今では重要です。



「名前を1字間違う」というより「チケットとパスポートが1字でも違ったらダメ」です。

実際、ラテン文字で書かれたものは1字違えば、別の名前になります。
    • good
    • 3

前に、日航機が米軍のミサイルで撃ち落とされたときのように、搭乗者


全員の正確な名前が必要だからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!