プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの名前で予約取って
親に飛行機
乗ってもらうことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    法律上のことはおいておいて
    チェックできるのですか?
    国内線はどうですか?

      補足日時:2021/03/15 13:10

A 回答 (7件)

No.6さん


>胆が分からん。
ピーチポイントを貯めたいから(笑)

基本、チェックは無いので乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメなら
やりませんけどね
入力の手間の問題です

お礼日時:2021/03/20 17:53

どうしてやってはいけないことをやろうとするの?


親の名前で予約して、お金は質問者さんが払えば
何も問題なく親を飛行機に乗せられるのに。

わざわざ質問者さんの名前で予約して、別人である
親に飛行機乗せようとする魂胆が分からん。
見た目の年齢があまりにも違ったり、性別が違ったら
搭乗拒否もあり得ますよ。
    • good
    • 2

No.4です。



> チェックできるのですか?
> 国内線はどうですか?

航空券に記載された人が乗ろうとしているかのチェックですか?
国内線の場合、明確には行われていません。
写真付きの身分を証明できる書類と航空券の両方を提示して・・・という確認は無いです。

なので意図してやろうと思えばできます。
しかし、見つかった際は航空会社職員や空港の保安担当者は何らかの悪意を持った行動として対応することになります。(^^;

国際線はチェックイン手続きでもパスポートの提示を求められるので制限エリアに入る前にアウトですね。

で。
質問者の趣旨はご自身が親御さんの航空券を買って支払いも行い、親御さんが搭乗するということのようですので、そのようなことを考える必要は何もありません。
親御さんの名前で航空券を買い、質問者様が支払いを行えばよいだけのことです。
    • good
    • 1

親御さんの名前で予約し、航空券の支払いを質問者様のクレジットカードで行ったり、コンビニ払いなどにして質問者様が支払いに行かれるなどされればよいです。



https://www.flypeach.com/lm/fares/payment
https://support.flypeach.com/hc/ja/articles/1150 …

参考まで。
    • good
    • 2

親でも、子でも、恋人でも、知人でも、誰が予約取って支払うかは自由ですが、搭乗者の名前(姓名)が違う人は搭乗できません。

    • good
    • 1

あなたが親の名前で予約取ることは問題ないです。


あなたの名前で予約して親に乗ってもらう、はダメです。
    • good
    • 1

申込者があなたで搭乗者が親の予約をし、親に乗ってもらうことは出来ます。



(申込者が誰かに関係なく)搭乗者があなたの予約で、親に乗ってもらうことは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!