アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キラキラネーム?

8月に男の子出産予定です。

ハーフなのですが、アジア系ハーフで見た目はきっと将来ハーフに見られることはないかと思います。
今は海外在住ですが、将来息子が日本で就職したい!と言った時のことも考えて、、漢字を付けたいです。

ナル君の予定なのですが、『成』は私の苗字も1文字なので、パスしたくて『那瑠』は画数運勢悪く、、、
『夏瑠』は見た目も画数もめちゃくちゃ良くてこれにしようかと思いましたが、『夏』を『な』のぶった切りはキラキラだ! というものを見て、、、

友達にも、『夏』を『な』と読む当て字の子多いですが。
これは、当て字なだけでキラキラではないですよね?

A 回答 (9件)

名前は親が子供に送る最初の贈り物です。


余程常識に外れたものでなければ、
親がきちんと思いを込めて付けた名前ならいいと思います。
夏生まれらしい、素敵なお名前だと思います。
子供と関わる仕事をしていた時「ナル」君もいました。
他の方の回答にケチをつけるつもりは全くありませんが、
何かに通じることもなく、からかわれることもありませんでした。
私自身、え?そんな想像する?と驚きました。
知人は夏生まれの娘さんにどうしても「〇〇な」と付けたくて
画数の関係で「夏」を「な」と呼ばせています。
お姑さんからの提案だったそうです。
キラキラはそんなものではありません。
海外在住なら NARU ですし、日本でも小さい頃はひらがなで
フリガナ付けることも多いので、ナルで定着します。
むしろどう読むの?とか、これでナルって読むんだ、が
会話のきっかけになるし、読みにくい名前は詐欺にもあいにくい。
うちの子たちもフリガナ付けないと読めませんが、
固定電話があった頃、友人を装ったおかしな電話や勧誘は
それで撃退できました。
「うちにはそんな名前の子はいません。」って。
暑い時期の出産は大変。
体に気を付けて元気なお子さんを生んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、このぐらいでからかわれてしまうなら、きっと私もからかわれただろうし、皆 なにかしら変なあだ名付けられるレベルではないのか、、、と他の方の想像力にビックリしましたが、、。

詐欺退治。笑 それは安心かもしれないです!

実際に、『ナル』くんを見た事あるとのことで、ベストアンサーにさせていただきます!

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/23 08:31

まずは自分の考えと異なる回答でもキチンと受け入れましょう。

不特定多数が回答できるQAサイトとはそういうものです。

批判的が回答が書かれてもキチンと回答のお礼をする事が人として、人の親として大事なのではないですか?名前云々以前の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私には皆様からの意見が批判的だと思っておらず、とりあえず意見として聞きたかったので、ある程度聞けたら最後にまとめてお礼をしようと思ったまでです。
『♡お礼』の欄となってるので、お礼をするべきでしたね。すみません

お礼日時:2021/06/21 15:51

日本では漢字の読みに制限はないので


夏を「な」と読ませても何の問題もありません。
正直、今の子供の名前は昭和生まれの私には
びっくりさせられることが多いですが、
夏瑠でなる、くらいなら普通ですよ・・。
あまり悩まず元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も当て字はなく、、、両親も昭和生まれでごく普通ですが、特にこの漢字についてもツッコミはなく、今まで『夏』の付いた当て字の方を見ても違和感なく『なつ』か『な』かな?とわたしは読んでいたので、読めない方もいるんだな、、と
ありがとうございます

お礼日時:2021/06/21 15:47

ナルがナルシストと通じるんですか、、?


https://kotobank.jp/word/%E3%83%8A%E3%83%AB-672767
そのように使われることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、ナルシストの略なんですね!
理解しました!

お礼日時:2021/06/21 15:41

キラキラネームとまでは行かないですが


今時だなという感じは受けますね!
なるって読む漢字沢山あるみたいですよ!

https://mnamae.jp/kanji/306a308b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も イマドキかな とは思ってはいました!
他にも探してみます

お礼日時:2021/06/21 15:40

キラキラです。


子供はありとあらゆる人と出会うのです。近くの友人達の価値観だけで考えるのが既にキラキラネームの入口です。

キラキラが嫌なら、まずぶったぎりは止める。
心愛ちゃんなんて「こころ」も「あい」もぶったぎりです。大切なもの2つともぶったぎりで、縁起が悪過ぎます。なぜ流行ったのかわかりません。

そして先に音を決めるのではなく、子供への願いから考える。
「明るい人生を歩んで欲しい」→「明、光、輝、陽」
「たくさんの人に愛されて欲しい」→「愛、和、友、恵」
こうすれば、無茶な漢字を当てはめることはなくなります。

「夏瑠」その字なら、普通は「ナツル」と読む人が大半でしょう。ハーフなら日本人らしくない「カル」と思う人もいるかも。
漢字を使いたいなら「ナル」の音を諦めるか、ハーフだからとカタカナにしては?なぜナルなのか知りませんが、お父さん側の国、お母さん側の国、どちらにも良い意味の言葉はまだまだあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで使う発音などを基準にしたため、正直、音から決めておりました、、

カルも確かに、、、
難しいですね ありがとうございます

お礼日時:2021/06/21 15:39

ナルだけですと、ナルシストに通じるので、日本向きではないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナルがナルシストと通じるんですか、、?

お礼日時:2021/06/21 15:27

当て字がもう既にキラキラだと思います。


もし自分が子供の立場であるなら国語辞書に掲載されている範囲の読み仮名で付けて欲しいと切望しますね。

どうしても『辞書に掲載されていない→常識から逸脱している→はみ出し者』というイメージを持ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラキラとは、ピカチュウや全く予想のできない名前やその類だと思ってました。 当て字もキラキラと感じる方もいらっしゃるんですね、、

お礼日時:2021/06/21 15:26

>友達にも、『夏』を『な』と読む当て字の子多いですが。



初めて聞きましたよ。な、ではなく、カ、って読むのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書上では『か』や『なつ』ですが、『な』と当て字で読む友達います!

お礼日時:2021/06/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!