プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山初心者です。
靴の購入を考えています。
予算は2万前後です。おすすめの靴はありますか?ご教授下さい!

A 回答 (7件)

> おすすめの靴はありますか?ご教授下さい!


ブランド名やデザインも大切かもしれませんが、「レインコート」「ヘッドランプ」「登山靴」は山登りの『三種の神器』と呼ばれていますし、ネットで買った靴で7時間歩いたら・・・両足の親指の爪が死んでいた。
それからは、私は専門店(好日山荘)の方に相談して買っていますよ。
    • good
    • 0

初心者へのおすすめは・・・。



メーカーやモデルではなく、お近くのスポーツ店や登山用品店など登山靴を扱っているお店へ行かれ、店員さんに予算とだいたいこんな山を考えているということを伝えておすすめを選んでもらうことです。
予算を伝えるのは大切です。
お店によっては足の形などを見て選んでくれるところもあります。
また、どの店でも実際に履いて試してみる(←ちゃんと履いて店内を歩いて周るなど)ことが大切で、そのために実際に山で履く場合と同じ感じになるよう靴下を重ね履き出来るよう2足ほど持って行かれることをおすすめします。
登山用品店であれば靴売り場に斜面を模した台があるなどして、そこで急な上り下りでの履き心地を試すことができるようになっています。フィットしていないと下りの際につま先に体重が掛かり過ぎて痛めたりする原因になるので、そういった部分の感触も確認するようにしてください。
予備の靴下を持参するのはそういう確認を行うのに役立つようにです。

参考まで。
    • good
    • 2

登山したい山の高さが判りませんが、私の場合、山の高さ、岩が多い、傾斜が大きいで靴を使い分けしています。

今は、年齢的に1500m以下の登山がです。以下、ご参考まで。

凡その目安ですが、
●1000m以上や岩山、傾斜がきつい場合は登山靴〝キャラバンCaravan〟です。登山店で買いました。富士山、北アルプス、南アルプス、乾徳山などを登りました。しっかりと足を支えてくれました。感謝している靴です。
●1000m未満、岩山でない場合はウォーキングシューズ〝DUNLOP MOTORSPORT〟で、抗菌防臭インソール(日本製)を靴底に入れています。@も安いものから色々ですが、比較的高いもの。殆どの靴屋さんで販売されてます。兎に角、軽い。所謂里山で、関東では高尾山、日出山、筑波山などです。
街中のウォーキングにも適しています。

尚、靴は中韓製ではありません。
    • good
    • 2

私は靴底の柔らかいSALOMONという銘柄 (ゴアテックス内臓) を何年も常用しています。

SALOMONは(銘柄によりますが)特殊な靴紐を使っていて、履くときに靴紐を縛る必要がありません。価格はほぼ18000円です。

備考:登山はスキー靴と似た靴底が硬いものと靴底の柔らかいものがあります。登山初心者の場合、靴底が柔らかいものを選ぶと、市中を歩く場合とある程度の高山に登る場合と両方に使えます。何日も歩く場合は靴底が硬いものを選ぶのが普通です。

参考:銘柄の選択は個人の好みもあります。私は何十年かほぼSALOMONのみを常用しています。
    • good
    • 1

お勧めするとすればゴアテックスを使用している布製ブーツですね。


価格的に2万円程度でしたらモンベルに落ち着くでしょう。

モンベル ツオローミーブーツ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produ …

私も無雪期にはこれを使用しています。冬山でも50cm位の積雪だったら大丈夫ですよ。ただ底が柔らかいのでロッククライミングにはむきません。(穂高や剣の一般コースだったら問題ないです)

モンベル タイオガブーツ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produ …

ツオローミーブーツの弟分のような靴で丈がやや低いです。といってもハイキングには十分な深さです。ツオローミーブーツほど足首はがっちりしていませんが、ハイキングだとこちらの方がよいかもしれません。

キャラバンGK8X
https://www.caravan-web.com/product/11899/

キャラバンの軽登山靴は私は履いたことがありませんが定評があります。ほぼモンベルのタイオガブーツに相当します。

以上のブーツはゴアテックスをアッパーに使用していますのでご要望にこたえることができるでしょう。

なお靴というのはかならず自分で登山用品店で履いて確認してください。メーカーによって同じ寸法でも微妙に違います。1万円以下の似たような靴もありますが、以前北アルプスで1度履いただけでボロボロになりました。

なお、最近の靴は底の素材の関係で数年すると(5年程度)靴底がパッカリ剥がれてしまいます。靴は消耗品と思ってください。
    • good
    • 1

用途や合う合わないによります。


とりあえずモンベルとか、登山用シューズを扱う専門店に行って、
どの程度の山に登るか、どんな機能の靴があるか等相談しながら、
試着させてもらって、選ばないと、このサイトでは分からないです。
2万前後出すなら、しっかり相談のってもらえます。
空いている時間に行くと尚良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/21 16:32

登山靴は、足に合うというのが第一条件ですので、お店で合わせて買うのが大前提ですが、いくつかポイントはあります。



まずは用途、2万円くらいだとトレッキングシューズというもので探すことになります。基本的に日帰りか小屋一泊程度が限界、雪のあることは行かないのが前提ですね。年に数回使って、4,5年で寿命を迎えることになります。ソールの張替えなどをする類の靴ではありません。

・防水機能は必須です。透湿機能も欲しいところですが、ゴアテックスは価格的に無理かもしれません。
・足を保護する機能も大切です。ミッドカット以上のものを買いましょう。
・ソールの硬さは、余り軟らかいものは使いにくいです。最初の頃は中等度の硬さのものでもよいと思います。厳しいところに行くのであれば、硬いソールの靴を使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!