プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘さんは今年で3歳なんですが閉所恐怖症でプリクラもとれないの~

っと言うのですが、実際どうなんでしょうか?

3歳で閉所恐怖症と断定できるものなのでしょうか?

その子は子供が2人いるというのですが、出産して1ヶ月後流産したなど、言ってることがメチャクチャで。

12月に出産しましたメールが来たのですが一緒にきた写真はどう考えても100日記念とか?の笑った子で記念写真のような画像でした。
日付も4月でしたし・・・。

私も堕胎の経験はあるのですが1ヶ月間は性交はあんまりしないで欲しいといわれました。

出産して1ヶ月後の妊娠は可能なんでしょうか?

もし、嘘だった場合はどう対処したらよいのでしょうか?

出産祝いなどあげるべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

さて、まず冒頭の閉所恐怖症と言う言葉ですが
小さい子が狭い場所を怖がる、あるいは好むという嗜好が出るのは、ごく当たり前の現象です。また、そのお子さんがプリクラを撮れないというのが「狭い場所が怖くて」という以外の理由の可能性もあります。
一般の方が「閉所恐怖症」と言うとき、医師の診断による「病名」として申し渡された場合は少なく、たんに「狭いところが嫌い」と言うことを意味しているだけのケースがほとんどです。(統計資料はありません。私の経験の範囲です。すみません)

また、出産後、望ましいことではありませんが、すぐに排卵があり、性交渉があれば、妊娠は可能です。もちろん、母体保護上、なるべく避けたいと言うことは常識です。しかし、年子(1年違いの兄弟)が、結構多いので、予想以上に、出産直後に性交渉がある人が多いのも容易に推測されます。
妊娠可能な以上、これも一般人の言う「流産」が可能と言うことになります。

「出産しましたメール(出産のお知らせ)」は、よほど深い関係の友人以外には、生まれてから、しばらくたってから出すのがマナーという見方もあります。

なお、出産しましたと言うメールが遅く来た以上、すぐに出産祝いを渡す必要性はあまり感じられません。あなたの側から見て、社会通念上渡すべき関係かどうか判断されるべきだとおもいます。
ちなみに、単なるメールを時折やりとりする相手でしたら、必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます!!

私が聞いたのはまず、出産して5日後に出来た子だと。
私の周りにも数人ママさんはいるのですが、出血は1週間以上あったとか、抜糸するのに時間かかったとかで。。。
出産して5日後の性交渉は無理じゃなぃ?って聞きました。どうでしょうか?

あと、実際産んだ日に写真と一緒に送られてきたのですが

生まれたばかりの子は笑ったりしますか?
生まれた直後にしてはニコニコとしたいい表情の子で髪もフサフサだったし。

髪がフサフサな子はいても、自分の子供のころの写真見ても生まれてすぐは笑ってないし。。。

よかったら、またお願いします。

義理の無い単なる知り合いなら、メールだけでおめでとうでいいような気がします。

(一度もらったことがあるなら、とりあえず一度は返したいですが)

>言ってることがメチャクチャ

でも一度こういう疑問を感じてしまったら、
私だったら多分もうお付き合いするのもやめる方向へ持っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ありがとうございます。

もらってはいないし、会う予定もないので返す必要もなぃなとは思っています。

1度こういうコトがあるとドンドン疑ってしまうし今後の付き合い方はどうかなっと私も思ぃますし。

やめる方向に持っていけたらって思っています!