プロが教えるわが家の防犯対策術!

初ボーナス、親に現金をプレゼント

ある?
なし?

理由も添えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カテゴリー指定したのですが、違っていたので、今運営に伝えました。

      補足日時:2021/06/24 08:09
  • うちはアリ派です。
    親は、物を渡しても、そんなに喜ばないからです。
    相手によるのでしょうね。

      補足日時:2021/06/24 08:10
  • 有難う御座いました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 15:49

A 回答 (8件)

当時[40年前]は給料も賞与も現金で貰っていたし、諸般の事情で私の稼ぎも生活費の一部にしてほしかったので、初めての給料と初めてのボーナス[正確には寸志]は封を開けずに親に渡しました。



ですが、そのまま親から返されて自分の預金口座へ入金しましたよ。

以後、『生活費が足りなくなったから○○万円』と言われたらその金額を渡してきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお話有難う御座いました。

お礼日時:2021/06/25 19:30

もちろん、「有り」でございます。


親にとって、我が子が頂いた初賞与は、ここまで立派に育って社会人として十分に成長してくれた事を実感する至極の瞬間なのでございます。
ですので理由などございません。

尚、お金を渡す事だけではなく、何処か高級なお店で食事会を催すとか、温泉旅行をプレゼントする事なども大いに喜ばれる事でございますよ。

立派に成長した事の証として、是非、ご両親を喜ばせて頂きたいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/06/26 15:49

目上の方に現金を贈るのは失礼なのだそうですが、好きなものを買ってねと渡されたら嬉しいです。


記念に使わずに取っておくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼なんですか?
何故だろう?

お礼日時:2021/06/24 22:58

私の初ボーナスは9割を親に渡しました。

取られたと言ったほうが良いかな?
給料も毎月9割入れていたからねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9割…
それは、お疲れ様です。

お礼日時:2021/06/24 15:07

貰うほうは現金のほうがいいんだろうけど


目上の人に現金を渡すってのもなんだか無礼みたいで
けっきょく、何かモノで渡すようになるんでしょうね。
ま、初ボーナスは一度きりだけど、ボーナスは毎年出るんだから
その時々に合わせればいいんじゃないかな。

私の場合は欲しがっていたLPレコードを渡しました。
もうずっと昔のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコードですかぁ。
懐かしい

お礼日時:2021/06/24 15:07

私が若かった頃、何人かのシニア世代が、プレゼントもらったんだけどね、本当はそれ好みじゃなかったし、薄くて一番軽いのが(お金)いいけど、言えないわ、と。

世代に関係無く、趣味に合わない品よりはお金がいいのでしょう。さて、あなたの場合は、と考えてみますと、お金と物の両方を組みあわせてプレゼントする方法があります。昔の日本人は現金をあげるにしても、裸の現金(何も紙に包まれていない状態)と現金のみのプレゼントを好みませんでした。お金のみが強調されるからでしょう。あなたのご両親の世代なら理解できるでしょう。
物はお菓子でもいいし、高くなくても受け取って貰えそうな品ならOK。無理し過ぎはダメです。それに現金(物は添え物でした)を包むのです。少しだけど、初給料のプレゼントと言えば、喜ばれるのではないでしょうか。物にしても、お金にしても、本当はどちらでもあまり気にしなくていいのかも。親は初給料で何かして貰えただけで嬉しいものです。あなたのその気持ちが、すでにプレゼントになっているのですから。最後に言葉の訂正をひとつ。初給料でなくてボーナスで、と訂正させてください。補足もひとつ。現金がいいのは、好みでない品物と違って、あっても邪魔にならないものだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の話ではなく一般的なお話を聞きたくて質問しました

お礼日時:2021/06/24 09:03

だいぶ前の話で。

。。(^^;)
確か食事だったかなと思いました。
現金じゃないのはたしかです。
あ、そうそう、楽しいお食事会でしたよ♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい
良い思い出が出来ましたね。

お礼日時:2021/06/24 09:02

私の母は現金派です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/06/24 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!