dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平安時代の黒歴史を教えて下さい。

A 回答 (3件)

『風葬地』で検索すると面白いと思います。

    • good
    • 0

・平安京は宮城としては未完成のままだった


・桓武天皇が軍団を廃止したため地方は無法状態になった
・平安京には武装した強盗集団がなんども侵入、貴族の屋敷も襲われた
・平安京の朱雀大路の両側は強盗よけの高い塀だった
・貴族達はどこへいくのも恵方をきにしてわざわざ遠回りをした
・高貴な女性は顔を扇でかくし人にみせなかった
・貴族は朝3時に起床し吉兆を占い6時には登庁した

他にもいろいろあります。
「平安時代は理想の時代だった」といった宗教家がいましたが、とんでもありません。
    • good
    • 0

あんときゃ若かった あんな事したのは今でも思い出すだけで赤面します

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!