アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識ある方には馬鹿げた質問だと存じますが、19世紀後半のイギリスの貴族の医者について教えてください。
貴族やその息子は、法律家、医者や軍人などの職業につけることができたと聞きました。

しかし、医者に関しては町医者など、身分によって仕事内容が異なったようなのですが、貴族の場合は具体的にどんなことをしていたのでしょう。
また、これらの職業の間をとってというのもおかしな話ですが、軍医さんになられる場合もあったのでしょうか。

A 回答 (1件)

イギリスの貴族制度では、厳密には、貴族であるのは爵位を持つ当主だけです。

次男以下の「当主以外」は貴族ではなく、貴族階級出身というだけです。
19世紀までの伝統的な医者のランク付けでは、内科医>外科医です。この旧来の区分に対して、19世紀末に新しく総合診療医という区分ができました。
で、19世紀の貴族階級出身者がなるのは「内科医」です。内科医=ジェントルマン、でした。
なお、軍医は外科医から転じた人が多く、自己資金で開業できないので軍医になる(開業の資金を稼ぐ)、ということが多かったそうです。
    • 0