プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から鬱状態や適応障害でメンタルクリニックに通院しています。
2年ほどのニート期間を経て調子が良くなってきたので最近では週1~2回ですがアルバイトも始めました。
ですが、バイトを始めたころからでしょうか、何でもないのに消えたい、死にたいという思いが消えません。何もしていない瞬間があると漠然と死にたいと考えてしまうのです。

これは病気なのでしょうか?
私はそもそもの性格に問題があるのではないかと考えているのですが・・・
病気にしても性格の面にしても、今後、どうしていけばいいでしょうか?

家族にも死にたいと言えば心配をかけてしまうので誰にも相談できなくて苦しいです。

A 回答 (4件)

病名にこだわらないほうが進むべき道が見えるかもしれません。


鬱や適応障害というのは、一つの原因だけで起きるものではない為です。
性格や気質、育てられた環境など様々な要因が重なっています。

『死にたいと思う病』だと思えば、そういうものだと受け入れる事ができるかもしれません。

私自身、精神疾患を長年持っていますが、自分の心の有り様や気持ちに関しては、もう一生そういうものだ、と考えています。
一生変わらないのだとすれば、今の自分を、自分なりに受け入れて行かなければ、前に進めないと思うからです。
投薬(薬)で抑えられる症状は薬で抑え込んでしまえばいい。
でも、自分の感情や気持ちは、薬ではどうにもなりませんから。

希死念慮を抱えて数十年生きてきた私からいえるのは、『自分を受け入れること。』いまだ完全には受け入れられていませんが、それでもだいぶ楽に生きられるようになりました。

参考まで。
    • good
    • 1

生きたくても生きられない人から見ると


とても贅沢な病気です
ふざけた病気です、
生意気な病気です
都合の良い病気です

病院に行けば、何らかの病名を付けてくれるよ
私の言わせれば、甘ったれ病、とでも付けますよ
人生、甘くねえよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

甘ったれですか・・・

お礼日時:2021/06/28 20:56

しにたいって思う事ありますよ。

別に、思ったっていいと思います。そういう事を思ったら、ちょっと、昼間とか外に出て散歩して気分転換してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うこと自体をもっと受け止めてもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2021/06/28 20:58

私は死に損ない身体障害者になりました。

精神疾患ももってて通院してます。

死にたいと思うことは、精神的なものからや、精神疾患をもっている場合からやと色々なことから色々な人が思ったりしていると思いますよ。私も実際、思うし事がありますが娘の成長がみたい為に愛犬を育てていく為に考えないように日々を過ごしています。
バイトに行けるようになられているとのこと何か楽しみを探されてはどうですかね。(生きる希望を持つためにそして少しでも死にたいと考えなくてよくなる為に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか生きる希望がみつかればいいのですが・・・

お礼日時:2021/06/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!