プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は年配者ですが、外で他人とすれ違う時などに心臓がドキドキして、頭がガンガンします。ひじょうに恐怖を感じます。
だからどちらかと言うと引きこもりがちです。
年金も少ないし、生活出来ないのですが、70の女房がパートで働いてくれているので何とか生き残っています。
私は病気なのでしょうか?
働くのは無理でしょうか?

A 回答 (4件)

そのような症状がなくても、年齢的には働くのは、きつくなると思います。


奥様が、働けない年齢(70歳を過ぎて)になったときに、生活費に困るようなら、生活保護でもよいかもしれません。
賃貸住宅(貸アパートなど)で2人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は、月20万くらいです。
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(年金の月額など)を差し引いた額が保護費です。
なお生活保護では、医療と介護サービスは、自己負担ゼロです。
つまり
生活保護を受給していれば、医療と介護については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
    • good
    • 1

血圧は大丈夫なのですか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

血圧は高いので、薬を朝晩飲んでます。
その他毎日10種類の薬を処方してもらって飲んでいます。

お礼日時:2023/05/23 17:23

>私は病気なのでしょうか?


相当酷い状態だと思いますのでこの際
心療内科か精神科の専門医にしっかり診断してもらいませう。

>働くのは無理でしょうか?
今のままでは当然無理っぽいように思います。
    • good
    • 1

お医者様に行ってМRIの検査をしてもらってください。


病気か就労可能かはお医者様に判断してもらってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!