アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中の3:18に部屋天井についてある火事警報機が鳴ったけど、ぐっすり寝てた私は鳥肌が立ったほどびっくりしました。起きて、周りを確認し、何も問題なかったけどどうして自動的になっちゃったのでしょうか。

「夜中の3:18に部屋天井についてある火事」の質問画像

A 回答 (3件)

それ故障ですね。

パナソニックですね。私のも夜中に警報が鳴りました。
全く同じものです。
管理会社は「あることだ」と代品を持ってきてくれました。

左にひねると外れますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜中に鳴るとめちゃくちゃ怖い気分でした。因みに「あることだ」ってどういうことですか。

お礼日時:2021/06/28 09:11

故障が(よく)あることだ。


私のと全く同じなので、メーカーの設計が悪いと思います。

私はエンジニアなので・・中には赤外線の送受信機があり、その通過度が下がると煙と判断してアラームを鳴らしてるのですが、鳴らない場合は大変なのでギリギリで設計してると思います。

ま、パナソニックは後発ですからね、この分野は信頼性が悪いのでしょう。
    • good
    • 1

昔、聞いた火災報知機の話・・・



火災報知器が壊れると火災の発生を通知できない。この場合、火事で人が死ぬ可能性がある。

それを極力避けるため火災報知器が壊れる場合、「警報を発しない」という壊れ方をしない。

火災報知器が壊れる場合、「警報を発する」という仕組みになっている、と聞いたことがある。


まぁ、今回火災報知器の異常がわかったんだから、大家か管理会社に交換させればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!