アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役津田塾大学生です。
私は受験の際、津田塾大学の他に中央大学からも合格をいただきました。どちらも英文科です。
中央大学はマーチだし、地元では圧倒的に津田塾大学よりも知名度があるのでとても悩みましたが、私は将来英語教員になりたいと思っていて、それならば英語力をより磨けた方がいいだろうと津田にしました。
しかし、最近では女子大はもうダメだとか、中央大学が都心に法学部を移転してより人気を増すだろうとの意見を多く目にして、私の選択は失敗だったのだろうかと落ち込んでいます。
皆さんの率直な意見を聞かせてください。
できれば回答者様の年齢も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私の地元ではほんとに津田塾大学知ってる人少ないです。
    今後はより知名度も偏差値も低くなると思います。
    それも踏まえて回答お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こうした時に、どんなに「津田」は良い大学ですとほめても質問者の方は納得できないでしょう。

なぜなら、質問者の方は「現実の津田塾大の生活」と「理論上というか理想化したの中央大学の生活」を比較しているからです。まず、中央大学に進学した時の学校生活を具体的に考えてください。そして、それ以上自分が納得できる津田塾での生活をイメージしてください。それでイーブンな比較になります。さらに言えば、その津田塾生活のイメージに従って行動すれば、中央大進学以上の大学生活が送れるはずです。
あまり良いたとえではないかもしれませんが、数か月前、質問者の方は、「津田塾大」という服をまとって生きることを選んだわけです。その時、「中央大」という服もあったわけで、今売り場で展示されている「中央大」という服がよく見えてしまっていると言うことで、逆に「津田塾大」の服がみすぼらしく見えていると言うことです。そうなったら、対策は2つ「中央大」という服を買いなおすか「津田塾大」という服をカスタマイズするかです。そして、私はカスタマイズを勧めているわけです。他s打比較して不満を感じているよりは、自分が動いて何とかした方が良いと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
自分でも大学名なんて気にしてどうするんだと思ってはいますが、実際のところ学校名で判断する人が多いので、どうしても気にしてしまいます。行こうと思えばマーチに行けたのに、というのも大きいです。
母からも、「大学聞かれて学部学科まで答えないんだから、だったら中央大学の方が絶対良いのに」みたいなことを言われ、それもそうだと思ってしまいました。
それでも津田塾大学を選んで正解だと思いますか?
ネガティブ炸裂しててごめんなさい。ご意見いただけると嬉しいです。

「女子大はもうダメだとか、中央大学が都心に法学部を移転してより人気を増すだろう」というのは、津田塾だとか英文科だとかいう特質を抜きにしての、大学受験の一般論としてのすごくざっくりした下馬評に過ぎません。

英語の教員になるのに大学名は関係ありません。教員免許を取って、教員採用試験に合格するだけです。採用後、津田塾だからと肩身の狭い思いをすることもないと思います。教員の世界は教育大学や教育学部出身が多数派ですから、その世界では津田塾も中央も同じ「少数派」扱いです。それに英語教員ならば、津田塾の英文科の伝統とブランド力を知っています。英語教育の分野で津田梅子と津田塾を知らなきゃ、モグリでしょう。
あなたの地元の人は津田塾を知らないのは、単に無知なだけです。例えば就職で言えば「テレビCMでよく見るから有名な会社」「テレビCMを見たことがないからたいしたことない会社」と判断するようなものです。
確かに、30年以上前と違って女性も共学大学に進学するのが普通になった現代、男性が受験できない女子大は相対的に人気が下がって相対的に偏差値は下がるでしょう。でもそれは全国に数多ある女子大全体の総評であって、津田塾レベルのトップクラスの女子大はそうそう凋落することはないと思います。中途半端な女子大は30~20年前に軒並み共学化しました。現在も生き残っている上位女子大は、受験予備校の偏差値では測れない伝統とブランドを売りにしています。他所と同じ土俵で評価できない価値があるので、そこを無視して偏差値が知名度がと言うのは無意味です。

同じ大学でも大学内に学部の序列というものがあり、私大は特にその格差が顕著です。看板学部とそれ以外の学部の扱いの格差がすごい。
「どの学部でもいいからその大学に行きたい」という大学ブランドだけを気にするならば看板学部以外でも良いでしょうが、実を取るならば、英文科と決めているならば、英文科を看板学部学科にしている大学の方が環境が良いです。
中央大の看板学部は法学部です。法学部の利便性や評価が、中央大の他の学部に適用されるわけではありません。
津田塾大の看板学部(学科)は英文です。英文以外で津田塾に行ったならば知名度でもさらにビミョーな感じかもしれませんが、英文で津田塾ならば、堂々としていれば良い。
あなたも「英語力を磨きたい」と津田塾を評価して、津田塾を選んだのでしょう。
あなたが気にしている女子大の総評や中央大の将来予測は、「英文科に行くならば」という条件を無視した総評ですし、あなたの地元での知名度も、英文科に興味のない人の認識です。心の中で「津田塾と津田梅子を知らないなんて、残念な人だなあ」と思っていればよろしい。
ちなみに、女子大でトップクラスである国立女子大学のお茶の水女子大と奈良女子大学も、知らない人は知りません。お茶の水はさすがに知っている人が多いですが、国立ではなく私立だと思っている人も少なくありません。世間なんて、そんなもんです。

他の方も書いているように、津田梅子が新札に採用されたので、新札が発行されたら津田梅子と津田塾大学の知名度は今よりかなり上がると思います。新札発行のタイミングで、例えばNHKの歴史番組や教養番組でたくさん取りあげられるんじゃないですかね。津田塾大の知名度が今より下がることはないと思いますよ。
ちなみにNHKの朝ドラ「あさが来た」が放送されたときは、ヒロインのモデル・広岡朝子が設立した日本女子大学の、若い人の間での知名度がかなり上がったそうです。ドラマは見ない人もたくさんいますが、お札ならば、子どもからお年寄りまで目にします。全世代での知名度の上昇は間違いないと思いますが。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
回答コメントを読んで、改めて考えてみました。やはり私は大学のブランドを取って生徒の役に立てない教師より、実を取って津田に行き、立派な教師になりたいです。
今私がすべきは、後々後悔しないよう、ちゃんと実力をつけること。回答者様のおかげで目を覚ますことができました。ありがとうございます。
でもやっぱり自分の学校が知られていないのは寂しいので、お札効果を期待したいですね!

そんなことないですよ。

私の地元では津田塾の方が圧倒的に知名度が高いです。 確かに今は女子大全般の人気が無くなっていますが、津田塾はかつては「女の東大」と言われたほどの難関名門校でした。 いまでも、特に地方や年配の人にとっては、津田塾の評価はMARCHよりも上だと思います。 それに、津田塾だと一橋の男を捕まえ易いし、ご自身の選択が正しかったと自信をもって、学生生活を謳歌してください。
    • 2
この回答へのお礼

津田には津田の良さがあるってことですね!
4年を通して津田にしかない強みを探していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ずいぶん年の男性です。

津田塾には一度行った
ことが有りますが、良い校風だと思います。知
名度も英文科という事もレベルも中央よりかな
り良いと思います。地元(多摩地区です)でも
津田塾の方がよっぽど有名です。

特に英文は開校の津田梅子さんの指導の下しっか
りと受け継がれていますよ。

英語教師という事なら、やはり、学歴は大事ですし、
どこに行っても恥ずかしくない大学です。

貴方の選択は正しかったと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「貴方の選択は正しかった」と言っていただき、とても励まされました。
自分の母校と選択を誇れるよう、4年間この学校でみっちり勉強に励みます!

大学名で仕事するのですか?大学名を見せて教師をするのですか。

質問者さんの目標、夢は良い英語教師になることじゃないのですか。
自分の英語力を高めること、良い教師になるのに学校名は関係ないのではありませんか。英語教師に必要なのは実力ですし、生徒が納得するのは大学名じゃなくてTOEICとか留学経験など生きた英語力じゃないですか。

女子大がダメということは無いでしょうが、男女平等、ジェンダーフリーが言われる今日、女子だけの大学の存在が見直される時期に来ているのはあるかもしれませんが、
それと教育レベルは関係ありませんし、中大はもともと司法試験合格者をたくさん出す法学部が看板学部でした。
しかし八王子に移転して次第に司法試験合格者を減らし、また生徒数の減少もあって郊外の大学では経営が難しくなってきたというのもあり、都市型大学に移行しようとしているのです。
中大が都市型になれば学生が前よりは多く集まるようになるでしょうが、それは便利だからであって、急にレベルが上がるわけじゃありません。
津田塾は昔から英語教育では有名ですが、中大の英文科が有名というのは聞いたことがありません。
新札に津田梅子も採用されたことだし、すぐに地方でももっと有名になりますよ。なぜ今後知名度やレベルが落ちると思うのでしょうか。
というか冒頭書いたとおり、何を目指しているのかをもう一度考えてみれば良いと思います。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
「夢は良い英語教師になることじゃないのか」という回答者様の言葉を読んで、うまく表現できませんが自然と込み上げてくるものがあり、涙が出てきました。
他の方のお礼コメントでも書かせてもらったので詳細は省略させていただきますが、母にも英語教員になりたいと宣言し、応援してくれることとなりました。
これからは自分の選択に胸を張れるよう、夢を叶えるための努力をしていこうと思います。
心に響くご回答、本当にありがとうございました!

次にお札になるような偉人の大学です。

誰でも知っていると思います。

それに大学名は仕事にあまり関係ないです。

将来、大学名が人生であまりにも役に立たなくて
びっくりすると思います。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね!将来、大学名で選ばなくて良かったと思えるよう、英語の勉強頑張ります!ご回答ありがとうございました。