アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したので生命保険を見直ししたいんですが
このまま生涯独身男性として生きていくとして
必要最低限の保険
は何がいいでしょうか?
教えてください。

30代で会社員で厚生年金に入っています
貯金と高額医療費を使おうと思うので
医療保険は入っていません

タバコを吸うので三大疾病の保険は入っています

結婚して子供もいたので
65までの収入保証保険にも入っています
これを解約しようかと思っています

あとは1人になったので
働けなくなった時の保険が必要かと
思っています

A 回答 (1件)

主さんこんにちは!

保険業の仕事をしています。
主さんの詳しい年齢や、収入、健康状態、子供に遺してあげたいお金があるかなどがわからないと何とも言えないのですが、私がプランを考えるとしたらで回答してみますね。

まず、医療保険とがん保険には入っていた方がいいです。
高額医療と貯金でとおっしゃってますが、高額医療は1ヶ月ごとで計算されますので、月をまたげば自己負担額は増えますし、貯金額はわかりませんが、将来の病気のために貯金してたわけじゃないと思うんです。

あとは介護、生活障害、主さんのおっしゃる就業不能、様々な保険がありますが、保険会社によって『この状態になったらおりる』という規定が違います。
主さんの仕事内容によっては介護、生活障害も必要になってきます。
例えばプログラマーと建設業では、介護や障害になる可能性は変わってきます。
逆に加入されてる保険会社によってはただ三大疾病になっただけではおりない保険もあります。
就業不能も重めの介護状態や障害状態にならないとおりない会社も沢山あります。
お会いして詳しくお話し出来れば1番ですが、それは不可能かと思いますので、今ご加入されてる担当者の方と相談されることをお勧めします。
    • 0