アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを再インストールした際、新規に購入した際等、まだお気に入りに何もページが登録されていない状況で、よく行くページのうち、簡単なURLのものであったらブラウザのアドレスバーに直接URLをキーボードから直打ちします。
例えば、「www.google.com」や「www.hotmail.com」です。
しかしこれらをスペルミスし、「www.googl.com」や「www.hotmal.com」としてしまい、なおかつそれに気づかずページに飛んでしまった場合、とんでもないページが表示されます(IEをお使いの方は絶対に開かないで下さい。私は実際に間違えて飛んでしまいました。)。
どちらも明らかに怪しいページです。
セキュリティ対策の済んでいないWindowsだったら瞬く間に何かに感染してしまいそうなページです。
今はIEからFireFoxに乗り換えて、当面のセキュリティの心配はないのですが、今血眼になって世界中の悪者たちがFireFoxの欠陥を探しているようですし、いつまでも安全とは限りません。
とにかく、URLを直接アドレスバーに入力するケースはままあると思います。たとえば最近はやりのフィッシング詐欺の回避のために、リンクをたどるのではなく、URLを直接打てばよいとの論もあります。
URLの打ち間違いによるセキュリティリスクを防ぐためにはどのようなやり方がありますでしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

はじめまして。
例えばの方法なんですけど、
URL直打ちでgoogleをお気に入り登録しておいて
今度からURL直打ちをしなければいけないときに
googleでそのURLを検索という方法はどうでしょうか?
これだと、最初のgoogle登録のときだけ、URL直打ちになりますし。
URLを検索すれば1件しかヒットしません。
そのタイトルを見て判断、という感じになります。

微妙な方法でもうしわけないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそれならリスクは圧倒的に減りますね。
そういえば、検索結果の上位のものについてはそのページのイメージが表示されるものがありますが、ああいったのを早くgoogleも導入してくれればもっと安全になるかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

まっさらの PC で Web を閲覧するのはできるだけ避けるようにしてください。

アンチウィルスソフトをインストールしそれをアップデート。そして Windows Update ですべてのパッチを適用してから Web を閲覧すればリスクは大きく減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。