プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
アドバイスをいただけたら、ありがたく思います。

私は派遣社員です。
現在の職場は3ヶ月目で、メインの仕事+同じチームの男性社員の仕事を手伝っています。
業務が多岐に渡り、割と忙しいです。

その方はざっくりとした指示かつ効率の悪い仕事の進め方をします。
しかしこちらも派遣社員な上、初めての業務なので、勝手に進めるわけにもいきません。

分からないことをその社員に確認しながら進めていましたが、
先週木曜日に質問したところ、その方がとても忙しい時でイライラしていたらしく、
グループチャットで長文の嫌味メールが届きました。

それを見た同じチームの人は
『今彼は複数の業務を抱えて疲れていますね。
ああいうことをサラッと言ってくること、わりとあるので気にしないでくださいね』
とフォローしてくれました。

今まで私はその男性社員の仕事の手伝いをそこそこしてきたと思いますし、
その方から『あなたがいなかったら、私死んでます。いつも本当に助かっています』
と言っていただいたこともあります。
もちろん、派遣社員を気分良く働かせるためのおべんちゃらであろうとは思っていますが。

今までは
「何か手伝えることありますか? これとこれとこれ、やっておきますね」
といった感じでその方に毎日連絡していましたが、
なんだかバカらしくてなって、その方の手伝いをしたくない気持ちです。

その方から仕事の依頼があった時も、
いつもは「〜ということですね、分かりました!」と返事していましたが、
昨日は一言のみ、「承知しました」と返しました。

でも派遣社員という立場を理解し、仕事を依頼しやすい存在でいなくてはいけないですし、
周りとの調和を保ってちゃんと仕事をするつもりです。

どういう風に自分の気持ちを落ち着かせればいいでしょうか。
嫌いな上司や同僚がいる方、処世術を教えて下さい。

A 回答 (4件)

先週木曜日は多忙でイライラしていたのが原因だと思われる。


嫌味っぽいことをサラッと言ってくる人であることは周知の事実で、気にしなくてもいいらしい。

まとめてみればこれだけのことで、
気持ちが不安になるほどのことでもないと思うけど。

気持ちが落ち着かないって、
ムカついて仕方がない状態なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

おっしゃる通り、まとめたらそれだけのことですね!
もやもやしていた自分が、バカらしく思えてしました。

お恥ずかしながら、ムカついてしょうがなかったのですが、
この人はそういう人なんだと、さらりと流してしっかり仕事しようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 23:55

あなたはあなたの仕事をやればそれでいいんじゃないかな?


部下でも上司でも、何かを期待したり何かを求めたりしたら自分がしんどくなるだけだしね。
誰でもいっぱいいっぱいの時はあるからね。
社員になれば?
環境が変わらないならあなたが変わればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。私は私の仕事をしっかりやるだけだとおもいました。

おっしゃる通り、自分が変わることが一番ですね!

期待すると辛いですし、でも人を変えるのも難しいですし、
であれば、自分が一番頑張ればコントロールできるし、
自分の望む道は自分で切り拓くべきですね。

心強いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/04 00:04

ま、派遣はお客さんだからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですね。。

お礼日時:2021/07/04 00:00

派遣会社に伝えて他の人に変わって貰いましょう。

会社も社員ともめる人は変わって他の人を来させて。と言えます。派遣は即戦力を求められているから、時給が高いのです。貴方の手取り+派遣会社の取り分。だけど派遣先では、社員→パート→清掃員→派遣です。気分よく働かそうなんて義務はありません。出来なきゃ帰って、出来る人を来させて!と言うのが契約です。
と言うことですね。は私なら言いません。
はい、だけです。
他の職場に変えて貰いましょう。
そう言う答え方をする人を、あの子はもう、呼ばない。と言う声を多く聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、
『会社も社員ともめる人は変わって他の人を来させて。と言えます』

ですので、そう言われないために気持ちを切り替えてしっかり働きたいと思っていました。

派遣の仕事って、単純工場作業から貿易や法律の知識を要する専門的なものまで、幅広いですよね。

はい、だけで済むような業務でもなく、またそれだけで済むような明瞭な指示ではないから、
毎回確認が必要なのです。

あの子は呼ばない、だけで簡単に変わりが見つかるような業務内容でもありません。

お礼日時:2021/07/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています