プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=ax^3+bx^2+cx+d の式で、x以外が分かっている状態でのxの求め方を教えて頂きたいです。
Excelを使用するつもりですが、iPadでの使用の為ソルバーを使うことができず困っています。
求め方をご存じの方がいらっしゃいましたらどうかご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

公式あんだから、書き下しちゃえばok.


https://enjoymath.pomb.org/?p=12
    • good
    • 1

三次方程式には解の公式があるので手計算でも求められます。

    • good
    • 1

ネットで検索すれば 出てくる筈ですよ。


「エクセルで3次方程式の解を求める」等の キーワードで
出てきた中から ソルバーを 使わないやり方を探せば 良いと思いますよ。
(個人的には 必要が無いので 試したことは ありません。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています