プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本制社会は変化が激しい。その理由はなんですか?

A 回答 (3件)

利益を得るために資本が投下されるからです。



大航海時代が始まったのは、一つには「原始的な資本主義が出来たから」です。
それまでは王侯貴族しか財産を集めて保持することができなかったのに、だ航海時代になるとお金持ちが船に出資して、利益を得るようになっていきます。

特に初期は失敗率も高かったのですが、もし船が大航海から帰って来れば莫大な利益が得られ、その利益を使ってさらに船をたくさん仕立てて、大航海に回す、ということをしたので、ヨーロッパからたくさん船がでるようになり、通常と違う方法、たとえば「西回りでインドに行けばより早く儲けがでるはず」という形で新大陸を見つけたりしました。

「儲かる」ということになれば一気に資本が投下されるのが資本制社会で、資本が大量に投下されれば、社会は急激に変化します。
    • good
    • 1

資本主義かつ自由主義の下、皆が精力的に働くことで様々な財やサービスが提供され続けるから。


共産主義と比べると変化も進歩も勝ります。
    • good
    • 0

資本制社会てのは、資本家の自由な


経済活動を中心とする社会です。

自由にするから変化も激しく
なるのです。

自由にするから、人々は利益に向かって
突進する訳です。

何か儲かるネタは無いか、と年中
目を光らせて生活しています。

それが出来ない、やらないひとは
落ちこぼれます。


変化が穏やかになるはずがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!