プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会に出たら

何もかも全否定されます。

こちらは悪意はないのですが    

否定的に取られます。

私が社会不適合なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 現在40歳です。

    18歳から働いています。

    ずっと実家暮らしで職場や学校を辞めてきました。

    アルバイトをしていても

    能力が低い、騙された。と言われたり

    ハローワークで仕事を見つけても

    試用期間で終わります。


    会話としては

    誰かを気遣って話したら『何言ってんの』みたいに言われます。
    優しさが仇になったり
    真剣に働いているのに働いていないと言われて来ました。
    もう働くのが嫌になり働きたくありません。

      補足日時:2023/06/28 22:43

A 回答 (9件)

あなたの周りが社会不適合なだけです。

    • good
    • 1

>私が社会不適合なんですか?



 具体的にどういう風に
    • good
    • 3

よければもう少し、詳しく補足をください。


(会話例があると良い)
    • good
    • 3

はい。



少なくとも気遣いができるタイプではないということが
投稿文から判明しています。
    • good
    • 0

『長い物には巻かれろ』みたいな上の立場の人に話を合わせる


風潮の社会がおかしいので正当かも知れませんが弾かれると思
いますよ。
    • good
    • 0

学生の家はお金を払って教えてもらうお客様


社会に出たらお金をいただいて学ばせていただくのが社会人
給料泥棒なんて言葉があるように、仕事のできない人は否定されます
悪気があろうとなかろうと否定的に取られると言うのは何か君に問題があるのです
言葉遣いだったり顔つきだったり言い訳だったり普段の行動だったりします
信頼できる人を見つけて相談しましょう
    • good
    • 0

優れた上司のいる会社に巡り合えるといいですね。



皆さん自分の身を守ることや家族を守るなどの自分の
生活が一番大切で気持ちに余裕がないと思います。

無理を押し付けませんがもう少し頑張ってみてはどう
ですか。
    • good
    • 0

相手の気持ちを思う心が必要です。


あなたの場合、そこが少々小さいのではありませんか?
    • good
    • 1

ふむ…たしかに、コミュニケーション下手さんの印象はあるかも。



たとえば、このご質問文といただいた補足ですが、丁寧なのだけど必要な情報は不足をしていて、それなのに一言多いのかなぁ…という、トータルで見た時に、少し喧嘩腰に見えちゃう部分はあるとおもいます。

誤解とのことですから、せっかくの丁寧さが、これだと少々もったいないかも…?とは、おもいます。

わたしの個人的な意見なので、話半分でご拝読くださいね、以下、そう見えた部分の理由を話します。
(こちらにて回答は以上となりますので、先にご挨拶を失礼します…グッドラック)

例文
Q 現在40歳です。
18歳から働いています。
A 他の方への補足も含めたとおもいますが、ここで区切られてしまうと「…?」となる。
(18歳から〜の部分は勤続年数に比例をしないのであれば必要ない、相手へ期待を持たせる言い方になるので、職場であればこういった盛る会話は控える方が好ましい)

Q ずっと実家暮らしで職場や学校を辞めてきました。
A 時系列をスッキリとさせると良い。
(◯歳のときに◯◯(学校)を中退してからアルバイトを転々とし、成人をしてから職に就いても〜が〜で、なかなか長続きをせず、実家で生活をしておりますが、貯蓄は〜等)

Q アルバイトをしていても能力が低い、騙された。と言われたり、ハローワークで仕事を見つけても試用期間で終わります。
A まぁ…なんとなく想像はつくかも。
質問者さんがどうと言うだけではなくって、コミュニケーション不足(お互いで)が誤解を招いてしまっている印象。


Q会話としては、誰かを気遣って話したら『何言ってんの』みたいに言われます。
A なんだろう…?気遣っていることが伝わらないことはよくあると思うけど、なぜ反感まで買ってしまったのか。
う〜ん…言葉足らずもあるのかも、伝わっていないと思うのであれば、工夫を模索しても良さそう。


Q 優しさが仇になったり、真剣に働いているのに働いていないと言われて来ました。
A これは職種にもよるかも、肉体労働とかだと、こういった言い方をする方は多い印象。
中年層の職人の方だと、男性はわりかし気軽にこう言うことを言う人はいる。

Q もう働くのが嫌になり働きたくありません。
A ハローワークではなく、一度派遣登録をなされてみてください。
大手の派遣会社だと、担当の方が丁寧だし案件もハローワークより多いと思います。

ハローワークへ行かれる場合には職業訓練であれば有効だとおもいますが、人によって向き不向きが二分する案件の印象があるので、まずは他の場所で模索をなされてみてはどうでしょうか。

追記…
考えながらそのまま書いたので、文章が荒かったらごめんなさい。

でも、読んでいて優しい方であることは、わたしには伝わってきましたよ。

しかしながら、ちょっと拗ねている部分が喧嘩腰に見えてはしまっているので、そこはもったいないので控えめに振る舞われると、質問者さんのお人柄がじっくり伝わっていくと思います。(陰ながら応援しております)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!