アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日機種変更したばかりです。
「慣れれば使いやすい」
という意見もあるみたいですけど。

直感的操作がウリと言うけれど
どうなのでしょう。

下から上へスワイプ ・・・
これってブラウザでサイトの表示を
スクロールする動作に近い
っていうか私は
スクロールはスワイプのような癖の
動作をAndroid登場初期から
ずっとやってきたので
どうしてもスクロールになってしまう。
ジェスチャーナビゲーションの
下→上スワイプは直感的ではない!

左右スワイプも
ドロワーめくる動作として馴染んでるので
切り替え動作として思い浮かばず
「あれ?どうやるんだっけ?」
てかこれもブラウザ横スクロールじゃん!

皆さんはどう感じてますか?
何かコツありますか?

それとまだ理解できてませんが
アプリを全て終了ってどうやるのでしょう?
従来では四角をタップしたら
「全てを消去します」選べたのですが。
10/11ではどうやるのでしょう?

A 回答 (6件)

ジェスチャーってなれれば使いやすいですね。


でも、なれるまでは・・・
ジェスチャーって指の動きが多い気がするような・・・

1台は、ジェスチャー未対応なので、従来の3ボタン方式
1台は、従来の3ボタンで使っていたが、なんとなく気が向いたので、ジェスチャーに切り替え、ジェスチャーで使っていますね・・・(気が向いたら、また変更するかも)

>「全てを消去します」選べたのですが。
10/11ではどうやるのでしょう?

上にすぐに見えるか、見えないかの違い・・・
横にずらしていけばみることが・・・
Androidといってもメーカーによりカスタムが入っているので、異なる場合があります。
    • good
    • 0

失敗しました。


私が契約変更時にスマホをお土産にもらって主人がそのスマホを利用しています。
失敗の内容なんですが、買ったカバーと画面フィルターがとてもジェスチャー不向きなものでした。
実は左右スワイプできないです。
自分のスマホとフィルターではできているので、主人には秘密にしています。

>直感的操作がウリと言うけれど
どうなのでしょう。
私はandroid歴が長いので、直感ってなんだっけという感じです。

>ジェスチャーナビゲーションの
下→上スワイプは直感的ではない!
一応、ドロワーのウィジェットも出しといてあげたんですが、主人は覚えました。
ドロワーのウィジェットいらないといわれ先日消したところです。
覚えて、できるようになったので直感ではないですね。

ただ言えるのはやはり慣れです。
箸と一緒です。
慣れれば考えなくても手が動くものです。
昨日買ったとのことなんで、3日は練習だと思って触りましょう。
    • good
    • 0

そんなのすぐに慣れますけど。



私も長い間3ボタン式でやってましたが、ジェスチャーモードにして10分もいじればもう慣れてしまいました。ボタン式よりもずっと楽だし速いのでもう戻れません。なれなくて難しく思うのは最初の10ふんくらいでしょう。

>アプリを全て終了ってどうやるのでしょう?

中華スマホのXiaomiとかだったら、クイックボールというのがあって、それをタッチすると起動していたアプリがすべて表示され、画面下のX印をタッチすると全部一括で消去されます。他は知りませんが。
    • good
    • 0

コツと言えるかどうかわからないですが、画面の外側からスワイプすると反応がいいようです。

慣れてしまえば、もう3ボタンや2ボタンには戻れません。
もともと、「10/11」より前でも「アプリを全て終了」はできません。それが履歴の消去のことを意味するのでしたら、履歴表示画面を右にスクロールしていくと、最後に[すべてクリア]という文字が表示されますので、そこをタップします。
    • good
    • 0

同じ質問を繰り返し投稿するのはマルチポスト行為になります。

利用規約違反ですね。
https://ocnqa.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/12447384
    • good
    • 0

その様な事を言ってる時点で貴方にはジェスチャーナビゲーション使用は難しいでしょう。


コツなんて有りません。慣れるしかないです。
それが嫌なら諦めて従来通りのボタンナビゲーションで使用するしかないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!