プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Galaxy(Android)を使っています。Googleフォトも使っています(PCのGoogleフォトと同期しています)。
Lineで他人と話している時に、スタンプや写真を送るときがあります。
1.スタンプや写真は「ギャラリー」に入っているものを使う事があります。この場合は、トークしている画面にギャラリーマークがあるので、そこをタップするとギャラリーが開き、簡単です。
2.PCで一生懸命にスタンプを作成しています。これをLineで送るときは、一旦PCのGoogleフォトに入れ、スマホ側でGoogleフォトからギャラリーにダウンロードして使っています。
 大変手間がかかることをしていますので、もっと簡単な方法があれば教えてください。ただし、Googleフォトより写真または、スタンプを先に選択し、Lineで送るのではなく、Lineでトーク中に送りたいです。
(質問1)PCでスタンプを作成した後、Googleフォトに入れるのですが、Lineスタンプ専用のフォルダを(Googleフォト内に)作成して使うという方法ありませんか。あれば、フォルダの作成方法とLineでの使い方を教えていただきたく。
(質問2)ギャラリーにLineスタンプ専用のフォルダを作成し、それをLineトーク中に使うという方法ありませんでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何か勘違い、思い違いをされているように思えます。

例えが適切となるのかわかりませんが、お宅から離れた土地にある貸し倉庫をあなたは契約していると思って下さい。
その貸し倉庫に何がどこにしまってあるかを自在にスマホでモニタ監視できるし、その倉庫まで荷物を車に積んで運ばずとも通信で荷物のやりとりが出来る便利なサービスを展開しているのが、倉庫会社「Googleフォト」です。

つまりやりとり、モニターは出来ても倉庫にしまっている荷物現物は紛れもなく倉庫内であって、あなたの家には置いてはいないのです。
現物を手にし活用したい場合はダウンロードと言って、あなたの家に倉庫から荷物現物を持ち込まねば、モニターしてる画面情報だけで実際に手にすることは出来ないのです。

そこにしまってある大福もちをお腹が空いているので食べることはできませんか?と聞いているようなもので、倉庫から大福現物を持ってこなければお腹は膨れません。
モニターで倉庫にしまってる画像を眺めているだけでは何の足しにもならないわけです。

加工したり、LINEなど他のアプリで活用したいときにはスマホ本体内に現物がないことには眺める以外に何も出来ません。

LINE自体にはGoogleフォト会社の倉庫から物を引っ張り出してくる機能、サービスはありません。
あなたの端末内のデータしか活用できないのです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明で、良く理解できました。ありがとうございました。
実は、Lineでトークしている時に、通常下部にある画像添付ボタンを使っているのですが、その左に「+」ボタンがあります。これをクリックするとまた、色々なボタンが出てくるのですが、その中の「ファイル」ボタンをタップすると、Google「フォト」を選択することができます。これで相手方にスタンプを送ったところ、私の方の画面には「写真の名前」、「有効期間」、「サイズ」が文章で標示され、タップすると画像が表示されます。相手方はこの頃分かったのですが、画像ではなくURLが送られているようです。確認はしていませんが多分そのURLをクリックすると画像が見れると思います。
ここまでお話しすると、nabe710さんから、「当たり前やん」としかられそうですが、このややこしい方法は止めて、従来通りの方法をとります。
 お騒がさせてすみませんでした。