アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

( スマホ慣れていないのですみませんが教えてください)
スマホ AquosSense4lite を購入したばかりなのですが、起動時に「防水・防塵性能を維持するために・・」という画面が数秒表示されてから、通常画面になります。
これは、正常なのでしょうか?それとも何か異常があるのでしょうか?

「スマホ起動時に「防水防塵性能を維持・・」」の質問画像

A 回答 (3件)

至って正常な表示。



で、想像だけど・・・

一般的な使い方では、電話機は電源を入れっぱなし。
”あえて”スマートホンの電源をオン/オフするときは、メモリーカードの抜き差しをするときが多いだろうけど、防水カバーをちゃんと閉めていないと本体に水分/湿気が浸入するなどのトラブルの元になる。

センサーを取り付けて、防水カバーが閉まっていないときだけにアラームが出るようにすることも可能だろうけど、部品が増える分、デザイン(大きさ・重量)やコストに影響が出る。

電源再投入で警告するような設定だと、ソフトにほんの数行書き加えるだけだからコスト的にもほとんど無視できるレベルで、警告があろうがなかろうが、起動にかかる時間に影響するほどではない。
デメリットも「質問者サマが気にする」程度だから(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

きっと普段なんらかの製品開発されている方ですね、とても詳しい解説を有難うございました。腑に落ちました。

お礼日時:2021/07/24 13:41

防水カバーが正常に閉まっているかどうかを検出するセンサーはついてませんので、取扱説明でカバーしようというものです。


カバーが正常でも異常でも表示されるのが正常です。
紛らわしいですね。
時間の無駄のような気がしますが、
システムの立ち上げに時間がかかるので
その間にチェックさせようという趣旨と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

開発者視点/背景の理解できるご説明ありがとございました。腑に落ちました。

私は、この起動時の画面を見て、接触不良なのかと思って、慣れないSIMの抜き挿しを再度するはめになりました。

取説とかFAQとかに記載があって欲しかったです。( どこかに記載あるのかもしれませんが、見つけられませんでした)

有難うございました。

お礼日時:2021/07/24 13:38

全く正常な通常の画面です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信が遅れてすみません。
昨晩、この回答を読んで、安心して眠りました。
( 安心して眠れました )
助かりました。有難うございました。

お礼日時:2021/07/24 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!