プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTC J Butterfly HTL21 Android 4.1.1
を使用しています。

特に強い衝撃や水濡れなどを起こしたわけでも、
アプリを入れたり更新した記憶もないのですが、
朝起きると電源が切れており、電源投入後の起動画面
hTC → au hTC → 防水性能を維持するために → hTC
からすすみません。

通常、その後長くても30秒程度でロック画面に移行するはずなのですが、
うんともすんとも言わず、強制再起動や電源下長押しによるセーフモード、
au ICカード(SIMカード)やMicro SDカードの抜き差しなど、
自分のできることをできるだけやったつもりですが、
状況は変わりませんでした。
microUSBでパソコンにつないでも、SDスロットのような認識はしましたが、
携帯本体のデータまでは覗けませんでした・・・

電源はつくが、電源やスクリーンが消せない、完全に起動ができない場合の、
データの救出方法をどなたかご存知ではないでしょうか。
完全に密閉型なので、分解もできず困っています。
交換のために分解もできません。

無理と一言で片付けられてしまいそうですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

起動しない端末のデータをバックアップするのは無理に近いです。

データレスキューなどの業者に依頼すれば写真などのファイル化されたデータはレスキュー出来ますが、アプリデータとかはレスキュー出来ても引き継ぎや見る術が有りませんのでどうにも出来ません。
仮にそれらをすべて元の状態に復元するとなると途方も無い金額と時間が掛かると思います。

アンドロイドのバックアップには3種類程有る様ですが、起動しなくなる前に何をどう設定したかに寄って復元されるデータも差が有ると思います。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2610
例えばGoogleバックアップ(同期)を利用していれば、新しい端末で同じGoogle IDを使って復元が可能です。
    • 3

セーフモードを試みるのはどうですか?

強制リセット(電源ボタンを10秒ほど長押し)後、再起動する際に画面にHTCロゴがでた時点でボリュームの下ボタンを押しっぱなしにすると、セーフモードで起動できるようですが。
    • 16