アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在正社員で働いてるものです。
転職を考えており、正社員の求人で絞って探していたのですが、希望職種の求人があり、それがおそらく正社員型派遣のようで、
直接雇用以外で働いたことがないので、この雇用形態の経験がある方に教えていただきたいです。

直接雇用以外で働いたことがなく、正社員とはいえ、派遣という響きに若干不安があります。
条件等は悪くはなさそうですが、
・いきなり派遣を切られたりするのか、切られた後すぐに違う職場が紹介されるのか、
・また賃金形態とかは派遣元の規則で支払われると思いますが、派遣先とのギャップで気持ち的に大変なのか

・どこが派遣先か会社名が分からず、これはどの段階で分かるものなのか、
・面接時にどこまで聞いていいのか、残業時間、有給等は派遣元はどこまで把握していてどこまで信じていいのか。
・また志望動機についても会社名が不明な以上、ぼんやりしてしまいます。(その職種はこの会社以外でもあるよね等の質問)

その他にも、デメリット、メリット等教えてほしいです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

・いわゆる常用型の派遣ですから、派遣業務が途切れても雇用契約は継続し速やかに次の派遣先をが手当されるでしょう。

いきなり派遣を切られるというようなことは、派遣先の事情(例えば倒産等)でもない限りなく、事前に通知されます。
・賃金形態については、同一労働同一賃金の原則がありますので、そう大きなギャップは無いと思われます。
・派遣先の決定については派遣元、派遣先、派遣社員の事情でマッチングされますので、突然ということも十分考えられますね。
・残業や有給については派遣元管理者に聞くしかないですが、管理者も十分把握していない場合もあります。突発的残業があり得る、月末月初はほぼ残業あり、計画的有給休暇以外は取りにくい等々、派遣先によって随分違いがあります。
・志望動機は派遣先を意識した記述は不要です。勤務地だとか転勤は避けたいだとか、自分の希望を動機としても良いでしょう。
・私は派遣元責任者の立場に居ますが、できるなら派遣は避けた方が良いと思っています。
    • 0

旧特定派遣という事ね。

派遣元に直接正社員として雇われるのだから、普通に正社員ではあるんだけど、なんたって女衒の王たる派遣会社だから、労働者の権利なんてのはこれっぽっちも気にしない訳だよ。
普通の派遣じゃないから、派遣会社の都合であちこち飛ばされる訳だな。
どっかの派遣社員が休んだからA社へ行けとか、シベリアの派遣先で人員不足だから明日から行けとか(んなあるか?)
IT土方なんてのも、元は特定派遣が主だよね。
とにかく、入ってみなきゃわからん。
    • 0