プロが教えるわが家の防犯対策術!

常用型派遣の彼との結婚について

彼 30代後半
私 30代前半

彼とは1年半ほどお付き合いしており、そろそろ結婚を…と考えていますがいろいろ不明な点があります。

彼は常用型派遣と言って、派遣会社の正社員?として勤務しているそうです。ボーナスも出ます。

3年ほど前からこの働き方で最初Aという会社に派遣され勤務してましたが、今年初めからBという会社に勤務先が変わりました。(どちらも工場勤務で夜勤もあります。)

Bは大きな会社なので彼はそこでがんばって正社員を目指す!と言っていましたので応援していました。

2月、3月と仕事を覚えたり大変で少し疲れ気味のようだったので、彼に様子を聞きましたが「今はまだまだたいへんだけど大丈夫だよ」との返答だったのでその言葉を信じていました。
3月にはお互いの実家へ結婚前提のお付き合いであることを両親に挨拶しました。

ですが4月になり、「仕事がなかなか覚えられない。Cに教わったやり方だとDに怒られ、Dに教わったやり方だとEに怒られ…使えないやつ!などと上司に言われ辛い。仕事を辞めたい。2月頃から悩んでた。とりあえず派遣会社に相談する」と言われました。この言葉以上に暴言を浴びてた可能性はありますがあまり教えてくれませんでした…。

わたしに報告→派遣会社に連絡→Bを退社。というのわずか3日ほどで行われました…。

彼も辛い思いをしたのだと思いますが結婚を…とお互いの両親に報告した直後に突然退社…相談もされてない…ということでどうしても彼への不信な気持ちが出てしまいます。

いま彼は派遣会社が次の仕事を探してくれて、条件が合えば働くということで自宅待機中です。

この機会に正社員で仕事を探してみたら?という私の意見も年齢的に難しいんだよねー、以前さがしたときもダメだったから…。とのことで自分では動いていません。
いまは正社員でも派遣でも安泰とは言えないし…とにかく仕事はがんばるから。と言っています。

突然退社しても職探しは派遣会社がしてくれる…。そこに彼の甘えがあるようにも感じてしまうのです。

彼の性格はとてもまじめで優しく、いい人すぎるくらいです。その反面、メンタルが弱く上司の言葉もすべて受け止めてしまったり、必要以上に気を使う人なので逆に相手をイライラさせたり…なので次の職場でも同様のことが起きないか不安です。

彼を支えたい気持ちと…今後もし出産、子育てとなれば私の収入がほぼないので共倒れになってしまうと恐れてる自分がいます。

常用型派遣というのはどうなんですか?やっぱり正社員で探してもらうほうがいいですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まず言葉の間違いから、「Bを退社」は妥当ではありません。

派遣会社の正社員(B社の社員ではない)ですから退社とは言いません。
さて、まだまだ30代ですから正社員を目指してほしいですね。派遣法では同じ職場で3年を超えた派遣は制限されています(派遣を停止するか雇用に切り替えるか)。ですから特別優れた派遣社員でない限り3年毎の職場異動が考えられからです。
彼の主張も理解できないわけではありません。これまで何度もも正社員登用を夢見て就職活動を行ってきた結果が今日にあるのでしょうから。
ただしまだ諦めるには早い30代ですから、ここは派遣での職歴を活かして正社員登用できるような道を探って欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とまた話してみます。
がんばってほしいです…

お礼日時:2017/04/20 21:39

一般型派遣は問題ですが、特定型派遣なら問題ないかもと思います。


待機中も給料出ますよね。正社員だから。
派遣先に問題があり解約するのは普通のことですし。
常駐だから悪いということもありません。

工場だとないですが、ITだと派遣社員でも年収1000万ある人もいるのでバカにできたものでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくり考えて行きます。

お礼日時:2017/04/18 22:24

派遣は。


仕事に一貫性がないので、臨機応変さが必要な仕事だと思います。
それが器用に出来ないから辞めたのに、また派遣ではまた辞めますよ。

普通に就活セミナーでも通って、今のスキルを活かして、大きい企業に正社員で転職すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。彼とまた話してみようと思います。

お礼日時:2017/04/18 22:22

彼に正社員で探してもらう・・・・ 可能ならそれがベターです


しかし、不可能だから常用型派遣に勤めているのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています