プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼がいますが、特定派遣ということで父親に反対されています。
色々な質問を見ていると私も将来が不安になったので、転職をする気があるのか聞いてみましたが
この不況&スキルがない&今転職しても給料は下がるとのことでする気はないようです。
スキルをつけてから30歳位に転職しようと思っていると言っていましたが、スキルがなくても20代で活動をしたほうが
30代になってからよりも有利なのではないでしょうか?

それに特定派遣で定年って迎えられるのでしょうか?
会社は若い人材が欲しいですよね。40・50代になったとき派遣先なんてあるのか?と思ってしまいます。
特にエンジニアでもありませんので。

共働きすれば、なんとかやっていけるでしょうが、大きな昇給も見込めそうもないので
彼の給料だけではやっていけないと思いますし、彼もそう言ってます。。

今の時代正規雇用であっても同じと言われればそうなんですが、親と彼との間に挟まって、毎日悩んでしまいます。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

特定派遣は一般の派遣と違って「登録制」ではありませんから、その派遣会社の社員として雇用され、派遣先に「出向」みたいな形で働きに行っているというものだ、ということはお父様はご存知ですか?



ただ、だからといって安定した職業と言えるのかといえば疑問ですよね。派遣には変わりないので、相手先である派遣先が安定的にあるとは言い切れないでしょうから。

それだとやはり親は心配するのが当然でしょう。

確かに今は不況です。しかも転職はだいたい給料が下がるもの。
特に派遣をしていると時給がいいので、なかなか抜けられなくなりがちですよね。
でも、あなたが心配している通り、年を重ねるごとに派遣は仕事が減っていくものだと思いますよ。

私は永年登録派遣ですがしていたので、実感しています。

20代なら、何のスキルもなくても使ってくれる企業もありますが、
30代になると「若者」とは言い難く・・・
「何もできないの?」と思われるでしょう。

スキルを身につけてから・・・と言われているようですが、じゃあ、実際に何を勉強されてますか?

何も実行してないようなら「言ってるだけ」。「有言不実行タイプ」かもしれません。

親は人生の先輩ですから、そういうところも見ているのだと思いますよ。
結婚6年が経過しようとしている、少しだけ先輩として言わせてもらうと、親に反対される結婚はうまくいかないと思います。
「結婚は当人同士だけのもの」ではないですよ、結婚してみるとわかります。

親に反対されたことを何十年も根に持っている人も、うそのようですけどいますよ。その夫婦はそれがために喧嘩が絶えません。
親同士がいがみあったりね。

ほんとにその人でいいのかどうかも、もう少し考えて見られたほうがいいような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキルは今の派遣会社の営業さんに頼んで未経験でもOKな所を探してもらってそこで身につけたいと言っているんですが、それ「思ってるんだけど・・・」という感じなんですよね。。
私としては探してみるとか行動を起こすことだけでもできないの?
と思うのですが、現状が楽ですもんね。

確かに親に反対される結婚はうまくいかないと思います。
それで一生絶縁なんてことになったら悲しいですしね。
やはり、もう少し慎重に考えてみる必要がありますよね。

お礼日時:2010/01/14 12:20

特定派遣って、特定労働者派遣の事ですよね。


彼はそこで雇用され、派遣先で仕事をしているということですよね。

特定派遣は、派遣会社に常用雇用される事になるので、派遣先の仕事がなくなっても、即仕事を失わない事が建前になっております。その意味では一般労働派遣よりは安定していると言えます・・・が、実情は色々のようですね。
仕事がなくなっても、雇用を維持する体力がある派遣会社かどうか・・・実際はプロジェクトの終わりとともに解雇みたいなケースもあると聞いております。

質問を読んだ感じでは、たとえ正規雇用で彼が雇われていたとしても、あまり魅力的な人材ではないような印象を受けます。つまり、どちらかと言えばリストラの対象になりそうなタイプではないかと感じます。

反対の理由は特定派遣にあるのでしょうが、それは表向きの理由のような気がします。彼自身を見ていると将来が不安だ=娘を任せられない、なのではないでしょうか。

最終的には、それでもあなたがいいと思うかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のタイプとしては、温厚ですが欲がないですね。
自分は無理だと最初からあきらめている感があります。
自分は一生平でいいって言ってましたし。

彼は、特定派遣はほとんど正規雇用と変わらないのになぜ反対されるかわからないと言っていて、聞く耳を持たない感じですね。
私ももう一度よく考えて見ます。

お礼日時:2010/01/14 12:30

特定派遣って、特定技術派遣者のことですか?



もし、そうなら一般の事務派遣や工場等への労働派遣と、同レベルで考えてはダメですよ。
この種の特定技術派遣は、退職金やボーナスがない代わりに、給料は物凄く高く、技術を持っている分その分野を必要する業界ではひくてあまたの存在なんですよ?

むしろ、今貰っている給料をどういう使い方しているかのほうが大事だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定労働者派遣のことです。
退職金やボーナスもあるので、おっしゃっているのとは少し違うのかもしれませんね。給料も良くないですし。

給料は少ないですが、その中で無駄遣いもせずやっているのでそこは信用しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 12:12

手に職をつけようという気はないようですね


いい方へ楽な方へと立ち回りたいのでしょうね
鉄は熱いうちに打て、人は若いうちに勉強しておけ
68になっても仕事に困りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
やはりもう一度よく考えてみる必要がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 15:03

共働きでもいいから結婚する、という記述がありません。


あなたはその彼と強烈に結婚したいわけではないのです。
父親には考え中と言っておいて、
じっさいにしばらくよく考えましょう。
一年ぐらい。
状況が好転する可能性もあるし共働きを決意できるかもしれず
そのときあらためて父と話し合えばよい。

この回答への補足

すみません。記載が足りなかったですね。
もちろん共働きは最初から前提です。それは全然かまわないのです。
父にも私も働けばやっていけるとは伝えましたが、私が働けなくなったらどうするんだといわれました・・・。
ただ、彼に将来の不安定さをわかってほしいのです。
けれど、私が覚悟を決めない限りやはり待つしかなさそうですね・・・。

補足日時:2010/01/13 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!