プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間には様々な欲求が存在しますが、
仏教では欲を捨てることが幸せになる秘訣であると言われています

資本主義の現代社会においては、
欲求が上手く喚起されるシステムになっていますが、
本当に欲を捨てることで幸せになれるのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

お釈迦様の言葉でしょう。


欲があるから
悩みが発生する。
だから悩み回避のための
考え方です。
悩みがないひとは
欲の塊でもいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲を持たないと悩みが減るということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:23

幸せになりたい欲すら捨ててしまえるのなら何も考えなくていいしある意味幸せなんじゃないですかね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味幸せということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:18

人間は単純なので、


日常的に視界に入ってくるものが少なくなるだけで、
余計な欲求が喚起されず、
結果的に幸せに近づくということはありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
見ない方が幸せなこともありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!