アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗用車の後部(窓部分の上かトランクのはしっこ)に、車幅いっぱいにコの字形の出っ張りがある車、ありますよね。
昔そういう車に乗っていたこともあるのですが、あれはなんのためにあるのですか? 疑問に思いながら今まで判らないままできてしまいました。

風の流れと関係あるのでしょうか(スピードが出やすいとか?)。単なる飾りでしょうか。
役に立つといえば、結婚式直後に空き缶をたくさんぶら下げて走っていた映画の1シーンぐらいしか思い付かない(くくりつけるのに便利)のですが。
無知な私に誰か教えて下さい。

A 回答 (6件)

ウイングのことですね。



レースなどでは、後方へ流れる風を上に向きを変える事によって反対の力を作り出します。
この力で車を路面に押し付け、タイヤのグリップを高くする効果があります。

一般の車では、殆ど効果はありませんが、デザイン(格好)です。
ただし、一般の車でも高速走行をすると、車を持ち上げる力(飛行機の羽と同じです。)が生まれます。
この力を多少は緩和できると思いますが・・・。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。

ウイングと言うんですか、かっこいいですね。
言われてみれば確かに、レース用の車なんかにはみな付いてるように思います。安定性を高めるわけですね。なるほど。

お礼日時:2005/03/01 23:30

#2さんのは市販車ですが、↓はラリーカーです。


http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200402/24 …
このようなスポイラーだと、縦方向に押さえるとともに、横方向の制御も行います。

ほとんど見えないけど・・・

一般の市販車で、純正、オプションでは気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい画像をありがとうございました。なんか、すごいですね。

>ほとんど見えないけど・・・
後ろが、って意味でしょうか? そうですよね!! すっごく視界が悪くなりそうです。制御優先だったら仕方ないんでしょうか。
何の世界も、奥が深くて知らないことがいっぱいだな~とあらためて思います。

お礼日時:2005/03/02 11:20

友人がGTウィングをつけています。


補強を軽く済ませてしまったらしく、今になってトランクが凹んでしまって本人も凹んでます!!

効果のほどは、もうみなさん仰ってるとおりですね。
後付GTウィングをつけた場合、高速走行時には車体の後ろ側が強烈に押し付けられるため、
逆に車体の前側が浮き気味姿勢になることがあるため、ダウンフォース(路面に押し付ける力)を
増すため、フロントにもそういうパーツをつける場合があります。
例えば、リップスポイラーだとかカナードだとかです。
リップスポイラーはフロントバンパーの下部についてますが、スープラなんかのスポーツカーは
80キロ以上になると自動でバンパー下部からリップスポイラーが出てくる仕組みです。
カナードは、参考URLに出ている車の一部についていますが、バンパーの左右ににょきっと
三日月形についている部品です。あまり大きくないですが、風で押し付けられるので固定を
しっかりしないと吹っ飛んでいきます。
GTウィングも参考URLにあるでかい羽です♪

ちなみに私も自動車競技をやってますが、高い速度を狙う競技ではないし、ダウンフォース云々
というほどうまくないので、リアスポイラーは取っ払ってます。
取っ払うのも定番スタイルです。リアスポレス仕様というやつですが、このスタイルが好きです。
でもいずれはGTウィングが欲しいっす・・・

参考URL:http://www.cookyfat.com/gazou5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明と画像まで、どうもありがとうございました。興味深く拝見しました。

リアスポイラーがない車(リアスポレス)もあるようですね(緑の)。それにいろんな形のがあるんだ、と感心しました。
カナードというのがどれかよくわからなかったのですが、スカートみたいに少し飛び出した部分のことでしょうか?
私が知らないだろうと見越してダウンフォースの説明までしていただいて恐縮です。おかげさまでいろいろ勉強になりました。

お礼日時:2005/03/02 11:12

市販車の場合は飾りの要素が強いですが、本格スポーツカーの場合は単純な飾りではありません。


スカイラインGT-Rなどは可変式(角度調整式)になっていて、空気によって車体を下に押し付け、安定性を増しています。
純正リアウイングの価格でも20万円ぐらいします。
市販されている後付けのGTウイングなどは、トランクの補強をしないとダウンフォースによりトランクがへこむほどの力を受けています。
高速道路などでは効果が出ています。

F1からリアウイングを取り外したら、スピンしやすくなるので好タイムが出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
つまりスカイラインGT-Rというのはスポーツカーなわけですね。すごいですね、可変式! 20万! 私の全く知らない世界で、勉強になります。トランクがへこむというのもすごく納得できます。
取り外したらスピンしやすくなるというのも、その通りだろうなと思います。タイムもですが事故が怖いです。

お礼日時:2005/03/01 23:56

リアスポイラーは、風の流れを整流する為に付いています。


140KM/H速度が有れば車は浮きます。(羽根を付ければトラックだって)
少し堅めの紙(PPCで良いです)を準備して、真ん中へんの両側を持ちます。
紙の下側が見えるように傾け、息を吹きかけてください。
上に上がろうとしますよね。これが、飛行機の動きです。
反対に、上が見えるようにしてやると、下に行きます。
車が浮き上がると、タイヤがきちんと仕事をしません。
方向が定まらなかったり、駆動力が低下したりします。
ですから、車の多くは前が低くなって、風を受けた時に、下に押しつけるような形になっています。

後ろも同じで、浮き上がろうとする力をスポイラーを使って押さえているのです。
80KM/Hを超えれば効果が出始めます。(微々たる物ですが)
それ以下では、ただの空気抵抗です。
あとは、見た目かなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。

いや~聞いてみるもんですね、車の前部が低くなっている理由など、ついでにいい勉強をさせてもらいました。 
それにしても、素朴な疑問。あれって、邪魔じゃないですか? 窓の上にあるのはともかく、前の方のURLにあるものなんて、でっかくて、邪魔っけな感じがするんですけど。

お礼日時:2005/03/01 23:43

リアウィングですね(リアスポイラーとか色々言い方がありますが



レースなどを走る車の場合は走行時の安定を高める為につけています、街中走る車の場合は飾りというかデザインの一つでしかありません、街中で200km/hぐらいで走るのであれば別ですが(^^;

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zad71107/AVIS/gd_wing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。

みなさんよくご存じで、すごいですね。私は車の用語なんかさっぱりわからないので、参考URLを見ても、何のこと!?って感じですが、これを見てひとつわかりました。リアウィングって、あとから(オプションっていうの?)付けるものなんですね! はじめっから付いてるんじゃなくて。

お礼日時:2005/03/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!