アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の1人がが酒煙草大好きで、いつも居酒屋で食事会になります。5人中1人しか飲まなくてもお構い無しに飲み放題頼むこともしばしば(飲まない4人は損してる)。飲み放題コースのお酒に飽きればコース外の高い酒を延々と飲みお酒だけで1万超も普通の子です。
当方以外のほか3人は仕方ないかで済ませて何も言いません。会うのも年に数回程度なのと、やはり会えば楽しいのでってこともあるようです。波風立たせるよりそのままでいいやという感じ。当方も最初はそうでしたが、毎度毎度割り勘で万近く飛ぶ現状に嫌気がさしていました(お金はありますが、何故友達の分の酒を払わねばならない?という感情です。私が飲食した額よりも高いので)。
そこで個別会計を店員にお願いしたりしたのですが、ほとんどのお店は応じてくれません。割り勘にしても細かいのが無いと毎度飲む友達はお金を出さず立て替えてくれた子にちゃんと返しているかは不明です。別の子はコンビニで崩してすぐに返していましたが。
はっきり言えばいいじゃんと思う方もいると思いますが、波風立たせたくない3人としたらいい迷惑っぽいのが現状なので、当方に味方はいないしとても言いずらい状況です。楽しい食事会の空気を悪くしてまで…と思う気持ちもあり、当方の頭がおかしいんだと思ってしまいます。よくある「楽しい時間を過ごしたんだから、その時間代だよ」って言葉もありますが、楽しい時間を過ごしたのは飲んだ人も同じなのに、酒を他の人に払わせて、自分は多く払いもせず得してればそりゃ楽しいだろうと思います。行かなきゃいいのにってなるかもしれませんが、会計以外は楽しいのです。最後の会計で全て嫌な思い出になってしまう。

次は「伝票分けてください」と店員にお願いしてみようかと思うのですが、紙伝票のお店であれば大丈夫なのでしょうか?アホほど飲む友達に連れてかれるお店は基本紙伝票なのですが、合計しか書いてないのでほんとに計算が合ってるのかも不安な感じです。
大皿でシェアして食べる料理は皆頼まないので、そのアホほど飲む友達の酒代だけが当方らに乗りかかってる状態です。
あと、他に個別会計に持って行ける方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

その状況を、なんとも感じずに平気で楽しくガンガン呑めているお人って


どこか頭のネジが、いくつか飛んじゃってるんじゃないですか、きっと
へんな霊にでも、とり憑かれてるのかな
こうしましょう 会食中に笑顔で おれら、いつもオマエの酒代うけもって
んだから、きょうは奢ってくれや なあ(ここでほかの三人を見回す)
これで、その友達さんとやらの器量がわかると思いますよ ムッとしたり
急にお酒のペースが減速して量も急降下したり、せこいようなら 切って
しまってかまわんですよ、そんな友達さん 要らんし

わたし話し 逆パターンです
地元大阪では 招待者 年長者 上司 先輩 これらの立場の人らが原則
奢ります わり前(わり勘)をするのは、まだ若くてお金に不自由な世代
で、わたしはご質問者さんのいう、じぶんだけガンガン呑むヤツですけど
こういった文化と酒席なので遠慮なしに呑むことはできませんでした
高いお酒を注文するさいも自身が奢るときか独りのときだけ、でした
いまこの歳になると奢ってくださるのはカノジョの母だけになりました
絶対わたしに奢らせてくれません たまには恩返しを、つったら怒る始末
いっぽう わたしの姉は必ず、わり前を要求してきます そのいい分が
あんたは、たくさん呑むから わり前でもこちらが損するから
(摂津にワリカン負けというコトバは存在しないと思うが こんかい初耳)
ですが、じっさいは…
たしかに酒量は多いものの 世間さま一般の1/4くらいしか食べることが
できませんし 姉の倍も呑むわけでもないですし 姉はよく食べて呑む
これがイヤで甥(姉の次男)とばかり呑むようになりました むろん奢りで
すると、これを姉が逆恨みしてギャーギャーいってくる とほほ
    • good
    • 0

行くのやめたら?って、質問の意図とはレイヤ違いな回答が寄せられそうな予感w


自分も「残り多数派」なのですが、程度は違えど同じ不満をおぼろげに抱えることはあります^^;

まず、グループの会計ってグループ単位で伝票管理するので、最後に個別ってのは損害になってしまうのですね。マナー違反というか迷惑行為に近い感じ。
ですから店に個別会計を依頼するのでなくて、店に対してはグループ一括で支払うのが提供されたサービスの範疇であるわけです。余計に発生する個別会計の人件費を支払うわけでもないのでね。

さて対応ですが、グループ内での伝票を作成する方法はあるでしょう。
誰が何を頼んだかを記録することで、グループ内で個人負担を明確にするのですね。
コレ、もちろん楽しい時間や雰囲気を削ぐ懸念があるので、計画段階であなたが「会計やるから個人精算でどう?」と持ち掛ければ良いかと。
現場で「ハイAさん中ジョッキ600円」とかせず(w)、スマホのメモか紙きれのA欄に「生中0.6」とサラっと書いておくみたいな。
百円単位くらいで計算して、僅かな不足は負担しても構わないのですよね?
問題の一人の釣銭分だけ用意して言い訳できないようにしておき、「精算しまーす」からの「自分〇〇円。出します。」とし、次に問題児に「〇〇〇円、よろしくー」、同様に残りの3名にそれぞれ実費を出してもらい、「では支払い行ってきますー」で済むのでは?

まぁドンブリ勘定で良ければ飲み放題は甘受して、余剰の酒代だけカウントしても良いかもしれませんが、問題児に忖度の感じられないドンブリ加減だと雰囲気悪くなる可能性はあるでしょう。

あと、実際の余剰は「÷5」で計算されていたと思います。
まぁ5人で割ればそれなりに薄まるわけですし、損害側の負担は4人で均等というのが元々うっすら覚悟していた慣例みたいなものだったことでしょう。これは事前に「アイツの酒代に+3000円」とか用意しておくことで、波風を立てずに自分を納得させる準備にはなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

フードとドリンクで伝票を分ければいいやん。


フードは割り勘、ドリンクは個別会計にすればいいだけ。

というか、初めから伝票を分けてドリンクを個別会計にするなら、波風立てることになるけど大丈夫なん?
その飲み会に行く意味あるん?
    • good
    • 0

他の3人がいない所で本人にだけ言う事は出来ないのですか?


なあ、お前だけの飲み代が多過ぎて割り勘だとすげー損した気分になるんだけど、なんとかならんか?
って、
まあ、あなたがケチなヤツ認定されるかもしれませんが、
あ、じゃあオレの分はべつに会計して貰おう
って言い出すとか、その分みんなより多く出すとかあるかもしれませんし。
    • good
    • 0

女性の思考ですね。



男性の場合気にするな割り勘だと1000円位は多く貰う位で個別会計はあり得ませんし、店側はリスクがあるため基本個別会計はしませんし、普通に苛めの様に見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています