アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローズ、ウーリッツアー、機種は問いません。
ジャズ、ポップス、分野も問いません。
インスト、歌モノ問いません。
オススメのエレピの曲を教えてください。

↓Chris Rea / on the beach の間奏なんかが好きです。
http://wmg.jp/artist/chris/index.html
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、また来ました(笑)


今度もマイナーなんですが、Hatfield & The Northというグループの『The Rotters' Club』というアルバムです。
タワレコの試聴だとエレピが鳴っているところがあまり聴けないんですが、それでも(2)(6)(8)などで少しは確認できると思います。
これだけ聴くとフュージョンっぽいんですが、このバンドも#2で紹介したSoft Machineも実は「カンタベリー・ロック」というプログレッシヴ・ロックの系統にジャンル分けされています(なのでタワレコのサイトでも両方ともPOP/ROCKになってますね)
カンタベリー系アーティストはこの手のジャズロックを得意としている人が多いので、ちょっと探せばエレピのカッコイイ曲は他にもたくさん見つかると思いますよ。
ちなみにSoft Machineのカール・ジェンキンスとマイク・ラトリッジ(#2の試聴のエレピを弾いている人)は、アディエマスというニューエイジ系のユニットで日本でも有名になっていますね↓
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
エレピとは関係ないですけど・・・(^^;

>Max Middletonって、確か「Chris Rea / on the beach の間奏」の人

そうみたいですねぇ。
知らずに書き込んでました(笑)
エレピ=Max Middleton、となるぐらい活動の幅が広いんでしょうね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ntm98さん、ありがとうございます。

これもカッコイイですね。
パッと聞いた感じ、昔のルパン三世の挿入曲にありそうな。もともとjazzもイギリスモノも好きなんですが、これはムチャ好みです。「カンタベリー・ロック」で検索してみたら、かなり不遇をかこつた音楽みたいですね。でもとってもいいです。ちょっとハマりそうです。

この質問だけでもこのサイトにきた甲斐があります。なんかスゴク得した気分です。
素敵なの教えて下さって、ホントありがとうございます。
<(_ _)>

お礼日時:2005/03/14 18:00

Chris Reaがお好きということであれば、デヴィッド・フォスターがプロデュースした一連のAORなんかはすでにおさえられていることと思います。


そこでジャズ系を一曲推薦。エレピ主役ではありませんが、ジャズサックスプレイヤー、グローバー・ワシントン Jr.の「Just the Two of Us」は、イントロのエレピがとにかく印象的。もちろんサックスが主役ですが、全編通して漂っているきらびやかな雰囲気は、エレピあってのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jgtさん、ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。

G. Washington、あんまり聴いたことないのですが、この曲のEPカッコイイですね。調べてみたらRichard Teeでした。Rohdesのトレモロをカッコ良く使うのって、ムチャクチャ難しいんですけど、ベタにならないギリギリのような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 18:40

ご存知だと思いますがチック・コリアのSPAINに一票。


ユニゾンやソロがメチャかっこいいです。弾けたらいいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ayupapaさん、ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。

C. Coreaって、アコピやエレクトリックバンドはあんまり好きじゃないんですが、EPだけは「カッコイイなぁ」っていつも思います。

>弾けたらいいな~
友人の結婚式の二次会で挑戦して、エラいことになりました、、、。

お礼日時:2005/03/07 18:14

イギリスの名門ジャズロックバンド、ソフトマシーンのアルバム『4』~『7』あたりは、エレピが主役というわけではないですが、エレピをとても効果的に使用した楽曲が多かったです。


バンドの歴史を考えると、この時期の作品は必ずしもベストというわけではないんですが・・
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

それからジェフ・ベックの『Blow By Blow』。
こっちは当然ベックのギターが主役なわけですが、そこへ絡んでいくのがマックス・ミドルトンのエレピ。
「Scatterbrain」での緊迫感溢れるソロはカッコイイし、「Cause We've Ended As Lovers」でのジェフ・ベックのギターソロが歴史的名演となったのは、あのエレピのバッキングがあったからだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=931178
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ntm98さん、これムチャクチャカッコイイです。ありがとうございます。
Soft Machineって知らなかったのですが、ちょっとColtraneの匂いを感じました。
早速CD屋さん行ってきます。

Max Middletonって、確か「Chris Rea / on the beach の間奏」の人ですよね。
昔はあんまりギターモノ、聴かなかったものですから、Beckも名前ぐらいしか知りませんでした。これはいいですね。

またオススメありましたらお願いします。

御礼遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 17:59

ハービー・ハンコックのヘッドハンターズは聴いておくべき1枚ではないでしょうか。

。(特にカメレオン)
HMVの視聴ではほんの最初しか聴けないので曲の導入部にも差し掛かっていない・・・
基本的には2つのコードですが、ここまでカッコいいのはなかなか無いですね。。(あくまでもわたしの主観です)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=302895
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Interplayさん、ありがとうございます。

むかしライブアンダー・ザ・スカイという野外イベントの、バックステージのバイトをしたとき、Hancockの機材を触ってたら、スタッフに激怒されました。
という話はさておき、Hancockはカッコイイですね。回答もらってから“Chameleon”を着メロにしました。DLじゃなくてコツコツ打ち込みました(自慢)。

ありがとうございました。
良かったら他にもオススメ教えてください。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2005/03/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!