プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のパン屋で起きたクレームに納得が行かないです。

クレーマー「うちの子、そこのパン屋のパンたべたら今まで出たことなかったのに小麦粉、乳製品アレルギーでアナフィラキシーおこしたのよ!」
というものです。

そりゃあ、なによりも大切なお子様の身に危険が起きたのは叫びたいことだと思います。

が、トリガーがそのパンだっただけじゃないの?と私は思うわけです。

八つ当たりというか、なにかのせいにしたいだけ?

友人が可哀想です。
もし、この話が友人ではなく知らない誰かの話だったとしても納得ができないです。

連日謝罪に行ってるらしいですが、誠意がない!と言われるらしくて…。

これ、お店悪くないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 本当にたくさんの皆様のご意見ありがとうございます!
    こんなにたくさんいただけると思っていなくてびっくりしています。
    7月24日現在、まだ解決はしていませんが、皆様の意見を元に2度とこのようなことに巻き込まれずに済むよう対策を考えておく必要があるね。と友人との結論がでました。ありがとうございます。

      補足日時:2021/07/24 18:50

A 回答 (27件中1~10件)

私なら、最初に親御さん同伴でそのお子さんがかかった病院に行って先生に話を聞きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!医学的見解がききたい。

お礼日時:2021/07/19 20:31

弁護士さんと相談して、どこまで謝罪すればいいのかを決めるといいでしょう。

それを超して要求がある場合は、強要罪などの刑事告発も考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで。たしかにそうですよね。

お礼日時:2021/07/19 20:32

交番に相談してください。


でも 客商売の足元を見られていると思うので
そのご友人が そう思ったら お巡りさんと
相手方に一緒に伺ってください。

民事不介入ですが 「誠意がない!」が ちょっと引っ掛かるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っかかりますよね。ただの八つ当たりに便乗してお金までとろうとしてるかもです。

お礼日時:2021/07/19 20:34

「では、どのようにしたら防げたのでしょうか。


今後も発生し得るので教えてください」とでも言ってやれば。

先方は「ヤツ当たり」してるだけです。
適当と思われれる対象を見つけて攻撃してるだけ。

正直「お前んちの子がどんな状態か、店が知るかよ。
理解せずこの店の者食わせた親であるお前の責任だろ?」
って、ストレートに言ってやれば?
お店の人は言えないから、友人であるあなたが言ってやれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八つ当たりですよね〜…。
そんな親いやだわ…。

お礼日時:2021/07/19 20:35

店は悪くない、と思われる。



詳細不明だけど、
パンって小麦粉やら乳製品入ってるのが普通なんじゃないの?
そういうのが入っていないと謳ってるパンの話?
他の客から同様のクレームがなければ、因果関係も証明できないと思うけど。

結局、金積んでこいってことでしょ。

これ以上相手できません、訴えて頂いて結構、対応させていただきます、
くらいの気持ちで謝罪活動を切り上げていいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです!アレルギー対応のパンのお店とかではなく、普通のパン屋さんです。

八つ当たりの上にお金までせびるなんて…。

お礼日時:2021/07/19 20:37

小麦フリーのパンとして販売していたならいざ知らず、小麦粉や、乳製品を使うのは当たり前です。

それを子供に食べさせた親の責任を、店に転嫁するのは悪質です。

これ以上謝罪の必要はありません。
https://diamond.jp/articles/-/186420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

普通のパン屋さんであり、お会計の際、小さいパンフレットに原材料も載ったものを同封してお渡ししているようです。

お礼日時:2021/07/19 20:41

そのパンは小麦粉と乳製品を使っていたのでしょうか?



使っていれば表示をしなければなりません。食品表示法により、食品関連事業者は、乳、卵、小麦、そば、落花生などのアレルギー物質は表示しておく義務があります。
それを怠っていれば、弁解の余地はありません。

表示をしていれば、利用者(消費者)側の自己責任が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!小麦粉と乳製品などの表示しています。

お礼日時:2021/07/19 20:42

お店は悪くないし


アレルギーはそのお子さんの問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お店悪くないですよね。

お礼日時:2021/07/19 20:44

アレルギー表示をきちんとしていたのであれば、


お店側に非はありません。

今までアレルギー症状が出たことがなくても、ある日突然出る場合もあるし、
もしかしたらパンを食べたときに違う食品も一緒に食べて(飲んで)
そちらの方が誘因となったのかもしれないし。

謝罪をし続けろと言うなら、営業妨害にあたる可能性があります。
弁護士を挟んで、どうすれば示談できるか相談した方がよいと思います。
    • good
    • 0

病院の診断書などは見せてもらったのでしょうか?(アナフィラキシーをおこしたは本当なのですよね?)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!