プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内制手工業とは何ですか?簡単にお願いします
世界史の明代にでできた用語です

質問者からの補足コメント

  • 語彙力のネットの説明がわからないです。

    「家内制手工業とは何ですか?簡単にお願いし」の補足画像1
      補足日時:2021/07/23 13:30
  • 訂正 語彙力のネット
    言葉が難しくよくわからない
    専門用語など

      補足日時:2021/07/23 13:31
  • 農家が自ら原材料や道具などを調達し、家内において手作業で商品を生産し、販売まで行う生産様式のことですか?僕が解釈したものです!

      補足日時:2021/07/23 13:33

A 回答 (5件)

>農家が自ら原材料や道具などを調達し、家内において手作業で商品を生産し、販売まで行う生産様式のこと


ちがいますね
家内において手作業もしくは小規模な機械化で商品を生産し
です

農家とは限りませんし 販売までやっていたのは少数です。
    • good
    • 0

綿花→布で、日本では上州あたり、一家に一台、機織機があって1日中バッタンバッタンと。

アメリカでは南北戦争前、綿花の生産から加工まで奴隷を使ってました。
商人が原料の綿花を持ち込み、仕上げた製品を引き取る。
綿花が糸になり、布になるまでが、家庭内工業に該当でしょう。
    • good
    • 0

語彙力了解。



例えば農家が農業の合間に裏山から竹を切ってきて、その竹で工芸品や日用品を作って売るようなやつだと思います。
一件の家で、原材料や器具も自前というのが前提だと思います。
ということで、#1さんが仰るのは問屋制家内工業じゃないかなあ。
私もそれほど詳しくないけど。
    • good
    • 1

検索すれば瞬時に出てくる内容をわざわざ質問するということは、検索で出てくる内容が理解できないということですよね。


どのようにわからないのですか?
    • good
    • 0

例えば、野球のボール。

冬になる前に東北の農家に材料を配っておく。雪で外出できない農家の女たちが、針と糸で皮を縫って完成させる。それを春に回収。
工場に人を集めて、機械で効率よく製品を仕上げていくのと正反対の方法。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!