プロが教えるわが家の防犯対策術!

美大受験でとても大きな悩みを抱えております。上位美大を目指しているのですが、美術予備校に行けません…ご助言頂きたいです。

武蔵美の映像と多摩美のメディア造形、東京造形大のアニメーション科を志望している高3男です。 将来はゲームキャラクターデザイナー、アニメーターを志望しています。(東映アニメーションや東宝などの大手アニメ制作会社が理想)

この難易度の高い志を叶える為には、自分でじっくり考え調べた結果、これらの上位美大に入学する事が唯一の道だと思いました。(藝大、金沢美、京都市立、愛知美は科目や倍率の問題で諦めました)
学力や実技力、自分を見つめ直し色々考え受験は鉛筆デッサンの実技ありのものを考えています。 しかし、僕は新潟県の中の都市から離れた田舎にすんでおり、都会の美術予備校からは500km以上も離れていてとても毎日自宅から通っていけません。一応土日のみ午後のみ先生1人でやっている画塾でデッサンの腕を磨いてはいますが、正直ここに通っているだけでは受かるのは難しいと思っています。希望の学部達はだいたい倍率4倍程度に収まっていますが、地方の美大の4倍とはレベルが絶対違いますし。かといって学問の勉強は苦手ですし要領が悪いので絶対無理です。

僕の最善の考えは、高校卒業するまで画塾へ通い、卒業したら浪人して都会にでて一人暮らししてアルバイトと並行して毎日予備校に通う。これが唯一上位美大に受かれる道だと思うのですが、どうでしょうか?もっと最善の手はありますか…?それにそもそも予備校に通い、一人暮らしもして、上の美大も卒業する(学費だいたい650万)となると絶対お金足りませんよね。金がそこをつき予備校も通えなくなり、借金を大量に背負って詰み…なんて最悪の未来にもなりそうで不安しかないです。かといって妥協してレベルの低い美大にいっても夢は叶えられませんし諦め切れません。八方塞がりです。最近将来が不安過ぎて眠れないしストレスが溜まります。田舎の身の丈に合わない夢を持ってしまった僕をどうか助けて。ご助言をくださいお願いします。

A 回答 (2件)

私の知り合いの娘は東京工芸大学のアニメ科ですが、普通に入れたそうですよ

高校は私立の美術科
今はアニメーターやってます
とんでもない金が掛かったという話は聞いていません
    • 0

今からでもお金を貯めましょう。

高校は卒業できればいいんですね?
だったら最低限留年しない成績だけは取れるようにして、
放課後はバイトです。土日もバイトです。
それでも足りないでしょうから親の援助を引き出しましょう。
親じゃなくていいです。祖父母、おじやおば、誰でもいいので、援助してくれる人を探しましょう。
もちろん奨学金についてもよく調べておきましょう。
上京する前にしっかりいろいろ調べておきましょう。
家賃の安い学生寮のようなところなどいいかもしれません。
それと覚悟もしておきましょう。
上京後はかなり厳しい生活になるかもしれません。
本当にご飯も食べれないなんて日もあるかもしれません。
    • 0