プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スノーボードを3泊4日の日程で滑り続けていたら、両足が膝痛になってしまいました。症状は階段の昇り降りや、体重かけて脚を曲げた(スクワット等で顕著)時等に膝の関節が痛みます。スノーボードではかなり膝を酷使したのと、たまに派手に転倒して膝を捻ったかも知れません。
そこで一度、専門家に診てもらいたいと思っています。整形外科、整体、鍼灸、カイロプラティック等あるのですが、どれが良いのでしょうか? どれも一長一短あるのかも知れませんが、痛みの直接の原因(半月板損傷、変形性膝関節症等)の判明や治療方法で総合的に見るといかがでしょうか? それと東京の渋谷、新宿、吉祥寺あたりで行って良かった病院等あったら教えてくださいませんか。
ちなみに男性、年齢は29歳、体重はほぼ標準体重(162cm、58kg)です。
いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

整形外科のみをお勧めします!。

その他はいっさい勧めません。受傷して間もない急性期ならなおさらです。ある程度回復段階に入れば、整形外科以外を補足的に使うのもよいかもしれませんが。関節内の損傷が激しいと手術適応かもしれませんよ。手術が出来るのは整形外科だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整形外科行ってきました。レントゲンを撮ってもらって診断してもらったのですが、何とも無いと言われてしまいました(T_T)
軟骨の摩耗はレントゲンに写らないという噂なので、MRIとかが必要なのでしょうか?

不思議なことに、椅子に座ってどんなに関節を曲げ伸ばししても全く痛くありませんし、寝転がっても同様です。
ですが、両足をスクワットで曲げるように体重を掛けたときのみ痛みます。
少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

鍼灸師です。

医療機関の入口はまず医師による診察だと考えてください。
その後、傷病部位の程度によってどの治療を選択するかをもう一度考察しなおしてみてはいかがでしょうか。

文面でしか判断できませんが、とりあえず医師の診察をまず最初に受診する必要のある状態だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本日、通っているジムに常駐している整体の先生に有料で診てもらったところ、太股あたりの筋肉が衰えていてスノボーなどで負荷をかけたために膝痛になったという結果でした。
ジムで太股はあまり鍛えずに有酸素運動ばかりやっていたのも一因のようでした^^;
なんだか極端に弱ってるみたいでした。

すみませんお騒がせしました。太股あたりを重点的に鍛えてみたいと思います。
ありがとうございました。