アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣室が空いてリフォームしています。その作業で使う電気代は誰が払うのですか?友人は次の入居者だと言いましたが、私は大家さんだと言い口論になり若干険悪な雰囲気になりました(笑)ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

正直微妙なところです。



空室になる、と言うことは住んでいた人は電気を解約しているので当然ですがリフォームでの電気代を払うことはありません。

で、電気は毎月検針があり、リフォームで電気を使えば電力会社は利用料について大家さんか管理会社に支払いを求めます。そこで支払われるのが普通です。(今はほとんどがリモート検針なので、すぐに分かります)

ただ、検針と検針の間にリフォームが終わった場合、次の人が契約するとその人に請求が言ってしまうこともあります。
 
私も経験がありますが、検診のタイミングによっては電力会社から「前の方が出てから○○量の使用がありますが、これはそちらのご負担でいいですか?」と聞かれることもあり「知らない」というと管理会社に問い合わせがいくようです。

まあ、支払っても100円ぐらいなので大きな負担ではないですが、微妙な問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入居のタイミングにもよるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 22:44

それは、リホームを依頼した人です。

そのリホームを大家さんが依頼すれば、大家さん、居住者が依頼すれば大家さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この件は大家さんです。返答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 22:42

賃貸ならその物件のオーナーでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 22:43

一般的には、大家さんでしょう。


たとえば、空き部屋の期間が半年あったとして、その間、電気を完全に切っていれば基本料はかからないでしょうが、内見とか、リフォームで電気を使うなら、半年分となれば、それなりの金額になりますよね?
それを次の入居者にかぶってもらうのは、あまりにも理不尽です。

ただ、リフォームなど無く、空き部屋の期間が短期で次の入居者が決まるなら、内見等の電気代は次の入居者になるケースもあるかもしれませんね。
金額的にはわずかなものでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ意見で嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!