アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理弟夫婦について。

多額の借金を残したまま義理の弟夫婦が亡くなりました。子供は二人ですが一人は行方知らず、もう一人は学生です。

司法書士に義理妹実家のローンや返済記録を取っていたようです。
夫は今までに200万現生で渡していたようで現在150万を支払うよう言われているのですがこの場合払わなければいけませんか?

こちらが弁護士を雇った場合少しでも有利になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    やはり相続人になる場合最終的手段なのですね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 13:50
  • ありがとうございます。

    保証人にはなっていないようなのでそこは安心しております

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 13:51

A 回答 (3件)

文章がメチャクチャ。



>夫は今までに200万現生で渡していたようで現在150万を支払うよう言われている

この文章を読む限り、旦那さんは誰かに200万円の現金を渡していて、払った旦那さんがなぜか誰かに150万円を支払えと言われている、ってことですよね。

どういうこと?という感想しかありません。

日本語が話せない人はこういうサイトを使うよりも早めに弁護士に相談した方がいいです。
    • good
    • 3

現在の法的立場を確認しましょう。


保証人などになっておらず、相続人でなければ返済の義務はありません。

兄弟が相続人になるのは、子供、両親がいないか相続放棄した場合です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

必要な情報は、借金の連帯保証人になっていたかどうか、です。



なっていたのなら払う義務があります。
なっていないのなら義務はないです。

相続人は子供達ですから、借金を相続することはありません。
まずは、弁護士や自治体の法律相談で詳しく相談したらどうですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!