アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験(私立の単願推薦)について。

娘は1学期の成績が、志望校の推薦基準が2足りておりません。取得済の検定で1はカバーしており、あと1は2学期上げるために塾で頑張っています。さらに加点が出来るように、加点対象になる検定の勉強もしています。

その高校は倍率1.0で、偏差値が現在の娘よりやや上です。
成績は、1学期または2学期の内申が基準になるようです。

そこで質問なのですが、高校の個別相談で高校側からOKと言われていても、中学側が推薦を断るということはありますか?

先日の三者面談で、基準を達していて高校がOKを出しても、学校側から断る事もあるのですよ。と言われて不安になっております。

詳しい方居られましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。念の為状況を記載してみました。分かりにくくてすみません。
    塾では、本人が希望する気持ちが強くて単願なら他校を考えずに志望校1本に絞って、基準をクリアしましょう、という風に言っています。
    学校では、単願推薦、今の志望校より下にした方がいいのでは?他の学校も探してみて?という感じでした。
    その後に、基準クリアしてても高校がOKしても中学側から推薦できないこともありますので。と言う言葉が続きました。
    学校と塾との見解が真っ二つ状態で、私としては初めての高校受験でして、どちらを信じてどう動くべきか悩んでいます。
    そこでお尋ねしたかったのは、倍率1で単願推薦の基準をクリアした、または1つ足らなくても個別相談でいいですよと高校から言われても、中学側から断る事が本当にあるのかを聞きたかったのです。また、その理由として何が考えられるのか。です。

• ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。
    娘はあげていただいた可能性のどれにも該当していません。
    2学期のギリギリの時期での三者面談で足らないからと厳しく言われるのは、まだ理解出来るのですが、1学期の初めての三者面談の段階で最初からあまりに否定的な対応をされたのでびっくりしました。
    塾は今はまだ頑張る時期ですから諦めなくて大丈夫と言ってくださるのですが、何を頑張っても最終的には先生がOKをしなければ無駄なのでは···と不安になったのです。
    そうですよね···わざわざ進路を難しくする意味が分からないです。
    というか、すごく下げて今のまま何も努力しないでそこに行きなよ。その方が確実でしょみたいな態度を感じました。ある意味簡単にしようとしているのでしょうか···

A 回答 (2件)

中学校長が単願推薦を断る理由としてあるのが,

生活指導上の問題が有った(問題行動,理由なき多数の遅刻欠席)
です.

この質問サイトなんかで次がために出ます.しかしこの質問でそれは無い.
  併願する志望高が実は別にあるけれど,滑り止めとしてその高校を
  「単願推薦」で確保したいと本人や保護者が希望した

次も,この質問では無さそう.
  今年は中学校からその高校への単願推薦希望者がとても多く,
  中学校と高校の間で定めている推薦者上限数を超えそうになってる
併願優先とかじゃだめかなんて押してたら怪しい.

もしもこれらの事情だったら面談で何とかして伝えると思うので,回答1では「そういう話はなかったですね?」を遠回しに尋ねました.

上記のような事情がなく,学力等の条件が満たされて高校から内諾も出そうならば,卒業する生徒の進路をあえて難しくしても誰も良いこと無いのでわかりません.
    • 0

中学校側が推薦を断る場合の理由を質問しても教えてくれないがなぜだというのが主題でしょうか?

だとすると質問文の「そこで」よりも前の半分以上が不要になって不自然なので、何か納得行かないことを言われたのでは。
    • 0