プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fラン大学に行くことは悪いことなんですか?

私は高校3年生で梅光学院大学を志望しています。
志望した理由は留学率NO.1で学費が安く留学先の授業料は大学側が奨学金として全額負担だからです。

留学したいけど1番の悩みは語学力よりもお金です。
お金がないと留学はできません。
でも、梅光学院大学に行けばその心配はありません。

アメリカやイギリスではありませんが、マレーシアへの1年間の留学が必修となっているので留学がしたい私にはピッタリです。
マレーシアでも英語が勉強できますし、色々な国の人とコミュニケーションがとりたいだけなのでマレーシアでも十分嬉しいです。

他の大学だとお金が高くかかるし、選抜だったり、一定の基準を満たさないと行けなかったり、審査が難しかったり…
でも、梅光ならどれにも悩む必要はありません。

大学では英語の勉強もできますし、他の国の文化などの勉強もできます。
そして、留学もできます。

Fランだから楽に入れるとか、滑り止めで受けるのではなく、行きたいから受けます。

それなのに、ネットにはFランだとか、
Fランに行く奴は頭が悪いとか、Fランに行くくらいなら高卒の方がマシとか

あれは、何なんですか?
FランFラン…って

確かにあまり偏差値は高くありませんが、目的があって行くわけで偏差値が全てではないと思います。

知恵袋の過去の質問で梅光学院大学をFランだと言っている人がいました。
行かない方が良いとか、(8月の質問で)今からでも最低関関同立を目指した方がいいとか。

梅光学院大学に行くことは悪いことなんでしょうか?
また、FランFラン…って言う人の気持ちが理解できません。教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

他人は関係ない。


あなたが決めることだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/08/10 08:04

目的遂行の手段としては良いと思います。


その後の事もよく考えて
決断しましょうッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/10 08:04

コロナで留学中止中


再開の目処は立っていない

マレーシアにオンライン留学でも
おk❓️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで今悩んでいます。
留学できなかったら大学に行っても楽しみがないので、卒業後1年英語の勉強とバイトをしてお金貯めてワーホリでカナダかオーストラリアに行きたいなぁと考えています。
この考えをどう思いますか?
質問履歴からどこの質問でも良いので返信もらえると嬉しいです。

お礼日時:2021/08/10 08:06

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学以外は、Fラン大学です。

従って、日本にはFラン大学しかないので、何ら気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/10 08:06

桃山学院大学は知ってたけど梅光学院大学なんてあるんだ?!なんて読むの?バイコウ学院大学?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は逆に桃山学院大学は初めて聞きました。
読み方は、ばいこう学院大学です。

お礼日時:2021/08/10 08:04

なんでFランはやめておけって多くの人が言うかは、あなたが社会人になって世に出たらものすごく良くわかると思います。


ここでいくら言っても、あーだこーだと受け入れないでしょうから、身をもって理解すれば良いと思います。
私はFラン行くなとも悪いとも思いません。
だって他人の人生ですから、親でもない私が口出すことでもないですからね。

さて、梅光学院大学?ってとこは留学費用が安いってことですよね。
結構多くの大学が留学先の大学の授業料は無しですよ。
何も梅光学院大学にそこまでこだわる必要はないと思います。

ちなみにどうしても留学したい理由は何ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>ちなみにどうしても留学したい理由は何ですか?
2個上の回答への返信を読んでください。

お礼日時:2021/08/10 08:03

Fランに偏見を持つ人もいます。


それはそれぞれの考え方なので気にしない、流されない事です。
Fランも一流大も実際就職先は同じなので、本人の自己満です。

俺○○大学だからと天狗になってる人がいて、就職先はFランの子と同じで、そこからは威張らなくなりましたよ。
大学は就職するまでの通過点であり、無資格よりも資格がある方が有利だし、大学名が良くても無資格だと、やはり大学名より資格を企業は重視しますからね。

ただあなたは就職に活きるから留学をするんですよね?
例えば語学を堪能にして、TOIECを7〜800くらい取得なら、留学も無駄ではないし、就職で活用しますが、語学が無関係な企業だと、留学は有利にはならないので、あなたの就きたい職種が留学を必要とするなら、その制度を活用した方が良いです。

私は国際系の学科で、短期留学や長期もいましたけど、なかなか1年とかでは、英会話をたしなむ感じな人が多く、結果一般企業に就いてます。

目標があるならば、Fランだろうが胸を張って通うべきです。
頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/10 08:02

留学は結構ですが、留学そのものが大学へ行く目的なのではなく、留学は大きな目的を成就させるための単なる手段の一つにすぎないはず


この文章からはそれが読み取れませんね
お金をかけずに留学できる
素晴らしい
Fランクだとバカにする奴は出て来いっ
こうです
文章の書き方、自己表現の仕方が悪いですね
今まで何を勉強してきたのでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何かの目的がなければ大学に行ってはいけないのですか?
留学には正当な理由が必要ですか?
何かに挑戦したり自分の力を試したいと思うのは良くないことなのでしょうか?


あなたの回答を読んでると留学はしていい人とする必要のない人がいる。
私は、留学をする必要がない人。というふうに言われてる感じがします。
留学している人の中には目的を持って行っている人が多いのは事実ですが、特に目的はなく私のように海外に行きたい。海外に憧れがある。海外での生活がしてみたい。日本と違う文化を肌で感じたい。海外の人とコミュニケーションが取りたい。海外の友達を作りたい。価値観の違う人たちと話してみたい。
と思って海外留学をすることは間違っているのでしょうか?
何かに挑戦をしてはいけないのですか?
もし、この質問にダメだと答えるならあなたの人生はつまらないんじゃないですか?
私は海外に行くことに憧れてるし、英語を話せるようになりたいです。
きっと帰国した時には今とは全く違う自分になって帰ってきてると思います。
たくさんの経験をして一生大事な思い出になると思います。
目的がなくても行って何かを得ることだってあると思います。
それでも目的がないと行ってはいけないと思いますか?

ある方は10万とビザを持って、飛行機に乗りカナダに行ったそうです。
目的がなくてもその方は良い経験をしたと語っていました。
そういう人を見て私はすごいなぁと思いました。
「目的がないのに何で海外に行ってんだよ?」とは一切思いませんでした。


えーっと、それともう一つ言いたいことが…
>Fランクだとバカにする奴は出て来いっこうです。

→はい?
えーっと、私に対して自己表現の仕方が悪いと言っているんですか?
あなたは日本語の勉強をした方がいいですよ?
頑張ってください。

お礼日時:2021/08/10 08:00

名を取るか、実を取るか、の話しでしょ。



そういう価値観は人によって違いますから、Fランが悪いと言う人もいますし、目的や中身こそが大事だと考える人もいます。

社会に出たり就職したりすると、中身はすぐに分からず、出身大学のランキングならすぐに人を見定められるので、FランFラン…って言う人の気持ちは「実より名だ」ということなんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/10 08:07

世間一般で偏差値が非常に低いとされる大学のことを、俗に「Fラン」と呼んでいます。

ただし一部のネット社会では、「東大以外は全部Fラン」とか「旧帝大早慶MARCH以外は全部Fラン」とかいう極端なことをいう学歴コンプレックスの人もいます。
で、梅光学院大学が「Fラン」と呼ばれるレベルの大学かと言えば、「Fラン」というのはあくまでも(受験産業による)偏差値基準の故障なので、偏差値基準で言えば、残念ながら梅光学院大学はFランと呼ばれても仕方の無いレベルにあるかと思います。河合模試基準のパスナビで、センター利用入試の得点率が45%ですからね…(センター入試の平均点が60%前後)。45%というのはいわゆるBF(模試で偏差値を設定できないランク)相当です。

まあ、あなた自身も「Fラン大学に行くことは悪いことなんですか?」「梅光学院大学に行くことは悪いことなんでしょうか?」と言っているので、「梅光学院大学=Fラン大学」であることは認めているのでしょう。

で、梅光学院大学に行くことが「悪い」かどうかといえば、良し悪しの価値観は他人が決めることではないので、あなた自身が納得していればそれでいいのです。
ただ、「Fラン大学に行く価値はない」と言う人は、「行くのが悪い」と言っているのではなく「行くのは愚かだ」「行くのは馬鹿だ」と言っているのです。それは良し悪しではなく、「そのように評価する価値観もあるのだ」ということを意味しています。
大学を出てから社会に出てみると、あなたにむかって露骨に「Fラン大学卒なんて意味ない」と面と向かって言う人はいないでしょう。それが大人というものです。ですが、心の中でどう思うかはわかりません。また、就活の時に大学フィルターに引っかかって悔しい思いをしても、どうしようもできません。

あなたの学力が梅光学院大学に見合ったものならば、行く価値はあるでしょう。私大の中では比較的学費も安くて、留学を売りにしている。他の似たようなレベルの私立大学に行くよりも良いかも知れません。
ただ、もし、あなたの学力が中堅以上の私立大学を目指せるレベルで、それにもかかわらず「他の私立大学よりも留学しやすい」ことだけを理由に梅光学院大学を選ぶのならば、それはちょっと考え直した方が良いかも知れません。
特にコロナ禍で従来通りの留学が出来なくなっていて、それがしばらくは解消の見込みが立っていない現状(日本国内が治まっても、受け入れ国での感染が治まっていなければ留学できないか、留学してもオンライン授業になってしまう)では、「留学」だけを目的にした進学はリスクが高いです。

梅光学院大学は、元女子大で、共学化の際にゴタゴタしたものの、留学のしやすさを売りに人気を回復して、地方の小規模私立大としては経営面で健闘している大学ですね。まさにあなたのような「留学のしやすさが魅力!」と思ってくれる受験生をターゲットにして成功したのです。

>他の大学だとお金が高くかかるし、選抜だったり、一定の基準を満たさないと行けなかったり、審査が難しかったり…
>でも、梅光ならどれにも悩む必要はありません。

確かに梅光学院大学は学生が留学しやすい制度を導入していますが、それが何を意味しているのかも、社会一般の広い目で考えておく必要があります。
まず、一般的にまともな「留学」として扱われるのは、交換留学や正規留学等の「語学留学以外の留学」です。
他の大学でも、協定校との「交換留学」ならば留学先の授業料は不要です。もちろん単位も認定されます。これは梅光学院大学では3rd STEPと呼ばれるタイプで、梅光でも選抜がありますね。選抜があるのは、協定校が(交換留学協定校全体に)必要な語学力レベルを条件に設定しているからです。
他の大学では、語学研修や語学留学は私費留学とされ、原則として単位認定もしてもらえません。それが梅光学院大学では1年間の必修で、奨学金と称して留学先の授業料を払ってくれて、単位認定もしてもらえる、というのが売りなわけですね。ただ、よく考えてみてください。1年間、日本の梅光学院大学に在籍しているのに日本のキャンパスでは学ばず、海外の大学に「語学留学」してその単位を梅光学院大学の授業の単位として認定するということは、梅光学院大学が「1年分の英語の授業を、海外の大学に委託している」とも言えるのです。そう考えれば、梅光学院大学に学費を払っているのに、追加で留学先の授業料を取られる方がおかしくて、梅光学院大学が費用を負担して当然だとも言えます。逆に言えば、渡航費と留学中の生活費が余計にかかるとも言えます。
語学留学でもいいから「海外留学を経験したい」という人にとっては、日本の大学の授業の一部として海外の大学(と言っても、語学留学の場合、大学の正規の授業は受けられず、留学生戦用の語学研修プログラムにしか参加できませんが)に行ける!というのは魅力的に映るでしょう。
ですが、中堅以上の大学行ける学力があって、交換留学プログラムに参加できる英語力のある人にとっては、金銭的にもアドバンテージがあるとは言えないプログラムです。
要はあなたの英語力と、求める英語力次第です。

このコロナ禍で、特に東南アジアでの感染拡大が封じ込められていない現状、コロナ以前のようなマレーシア留学ができるとは思えません。さすがにあと4年あればなんとかなるだろうと思うかもしれませんが、1年前、世界には「2021年になれば終息する」という楽観論があったのに、現実はそれに反して変異株が猛威を振るっている。予測はあてになりません。
そういったリスクを考慮して、もし思ったような留学ができなかったとしても、「留学」というアドバンテージを失った梅光学院大学にあなたが魅力を感じるかどうか、よく考えてみてください。

>また、FランFラン…って言う人の気持ちが理解できません。教えてください。

いや、それはあなたも(薄々は)わかっているでしょう。高校受験の時だって、偏差値の低い「底辺校」という呼び方はあっただろうし、底辺校と呼ばれる高校に行く子のことをバカにする子はいたでしょう?
学歴でマウント取りたい人は、どこにでもいます。それが大学だと全国規模での模試偏差値というのがあるので、過剰になるだけです。
あなたが「理解できません」と言っているのは、「なんでバカにするの? 人のこと、頭が悪いってバカにして楽しいの?」と言いたいのです。そうです、FランFラン言う人は、自分より下の存在を見つけてレッテル貼りしてマウント取って、優越感に浸りたいんですよ。だから、悔しがったら相手の思うつぼです。
あなたが悔しいのは、反論できない部分がある、と自分でも思ってしまうからですよ。
自分に自信があるなら、偏差値という基準でしか物事を見られない人はスルーできます。スルーできないと言うことは、あなたにも学歴コンプレックスがあるということです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A