アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘が写真嫌いで、写真を撮らせてくれません

娘は自分がブサイクだから写真に写りたくないと言いますが、
そんなにブサイクでもありませんし、普通です。
親の贔屓目かもしれませんが、どちらかというと可愛いぐらいです。

自分のスマホで私をいっぱい写真で撮りますが、
自分の写真は絶対撮らせません。

なぜ写真が嫌いで、撮らせてくれないのでしょうか?

A 回答 (9件)

再投入です。


思い出したことがありました。
私も実は写真が嫌いで
全く別の意味ではありましたが
拒絶しておりました。
ただ
一枚の写真は今でも胸に刻み込まれています。
我が子の反抗期
その写真にずいぶん励まされました。
自分も同じ
こうやって親に背を向けた時期があったんだよな。。。
今我が子がその時期に来ているだけの事
余計なことは言わずに
じっと遠くからいつでも手を差し伸べられる位置で
見守って居ようって。
その写真を見ながら
我が子の成長する一過性の道を
寂しく感じながらも
これは未来の私自身の為の
私自身が必死で藻掻いている姿なんだと
改めて思いながら時を過ごしていました。
私自身の後ろ姿の写真
その時の顔が笑顔だったのか怒りに満ちていたのかは
定かではないくらい忘れておりますが
唯一
私が今でも大切にしている写真です。
人は生きてゆく中に置いて
こうやって人々に背を向ける時期があるのです。
良きにつけ悪しきにつけ
それは一過性のモノであり
過ぎ去れば我が身自身の教訓にもなる一枚です。
嫁ぐときに
何気なく挟み込んで持たせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は思春期のお年頃なので色々と思うことがあるのでしょう
また大きくなってから一緒に写真を撮れたらなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/09 11:48

嫌な時期があるという事です。


自分の中で割り切れない事があるのでしょうね。
好きにさせてあげていいと思いますよ。
親とすれば
成長の一環を思い出として残したい気持ちはわかりますが
逆に
お母さんを映さないで
貴方と一緒じゃなきゃ 写真に残しても仕方ないです。
それを通してみてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と気にしていることがあるのかもしれませんね
今度一緒に写真撮ってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/07 09:17

とかく中学生は写真を撮られるのを嫌うものです。

自意識過剰な人は大人でも撮られるのを嫌ったりはしますが。でも大丈夫。中学生には卒業アルバムというものがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番お年頃の時期ですもんね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/07 09:17

理由はすでにご本人から聞いているのですよね。



一生きらいかもしれないし、
一過性かもしれないし、分からないです。
私の義母は、子供の頃から老人の今になっても、
写真は嫌いだと言っています。
現に、私の子供と一緒の写真は1枚きりです。
(子供は高校生で、写真は幼稚園児のころ)
遺影をどうすれば・・なんて、
義母本人が数年前に言っていました。

好きなのが当然というわけではないし、
嫌いな人も普通にいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の顔があまり好きではないのかもしれません
人それぞれですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 13:08

本人の自由に決まっています


理由など質問者さんには関係ありません
いくら親とはいえ、上から目線もいい加減にした方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の意志を尊重してあげたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 13:09

もしかしたら写真を取られる事で寿命が縮まると思っているのではないでしょうか?


明治時代ではそう信じ込んでいる人が大変多かったと聞いております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうは思っていないようです
昔はそういう迷信もあったみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 13:09

人がどう思うかではなく、自分がどう思うかを意識する時期(思春期)だからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

思春期特有のものでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 13:09

私と同い年くらいだと思いますけど、恥ずかしいんだと思います。

友達となら撮るけどなんか、親に取られると恥ずかしいんです笑照れるとも言いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしさもあるんだと思います
友達との写真も結構嫌がるんですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 13:10

心の中に小さな劣等感があるのではないでしょうか?


しかしこの状態は一過性で、また普通の状態に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックスがあるのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています