プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで飲食店で働いている20代の女性に伺います。調理場の方に賄いを作ってもらいました。ちなみに300円で無料ではないです。食べ終わり洗い場に自分で下げに来ました。あなたは「ごちそうさまでした」を言いますか?言いませんか?出来れば言わない人はその理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご返答誠にありがとうございます。最初、口に合わなかったのかなと思ってましたが、次の日も次の日も賄いを頼まれて全て完食してたので味には問題ないかなと思いました。割と味には評判いいと自負してますww
    他の子達(20台前半)はごちそうさまでした、はしっかり言ってきます。頑なに言わないのは28歳の独身女性です。別に変な子じゃないんですが不思議でなりません。ちっちゃい奴だと思われるのも癪なんでごちそうさまでしたって言うんだよとかそう言う教育はしてません。愛想良く言えば何かオマケにつけてあげたりもするんですがね。その子の賄いはレシピ通りのもので出してます。

      補足日時:2021/08/06 20:58

A 回答 (4件)

私だったら「ごちそうさまでした」と言いますよ、気持ちでは『ごちそーさん旨かったよ。

ありがとう』って感じですね。

たとえ有料の賄でも作ってくれた労力に対するお礼の意味を込めて「ごちそうさま」と言います。

マズかったら、○○をしてみたらとか○○を入れるともっとおいしくなると思うよとかアドバイスをしながら言う。

そもそも家でも嫁さんが作ってくれた料理にはいつm「いただきます」
「ごちそうさまは普通に言っているので。

飲食店で食べる時もメニューーのお金じゃないんだよね。メニュー(美味しい料理を作ってくれた)の対価として支払っているので普通にお礼を言いますよ。
    • good
    • 2

俺は20代でも女性でもないけど、10代の頃のバイト先でまかないを作って、ごちそうさまなんて言われた経験は無いな、もしかしたら1回ぐらいあるのかもしらんけど、記憶には無い。

かなり忙しいキッチンだったから、気楽に声を掛けられる雰囲気でも無かったけどね。
1食100円で、ろくなメニューでも無かったけど、そこは会社の決まりだしなー。ああ、もう、ん十年以上前の値段。
    • good
    • 1

言います。


私なら、ありがとうございました。と言います。
一緒に働いている仲間なので、言った方が印象がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

「いただきます。

」と、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」は生きて行くうえで最低限のルールだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!