アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろは歌

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

左上→下 ヘブライ語で。
イーシ・エル・ヤハウェ(神ヤハウェの人)

右上→下が、 日本語で。
咎無くて死す

ヤハウェとは、ユダヤ教における唯一絶対の神。ヤハウェが咎ないのに殺された。

A 回答 (4件)

オカト説に賛成。


だから日本語でしょう。
暗号だとか、都合のいいように塗り替えただけ。

いい加減に馬鹿説から卒業しろ。
    • good
    • 0

No.2 です。

ミスが有りました。

いろはにほへと ちりぬるを  7 5  色は匂へど 散りぬるを 
わかよたれそ  つねならむ   6 5  我が世誰ぞ 常ならむ
うゐのおくやま けふこえて  7 5  有為の奥山 今日越えて
あさきゆめみし ゑひもせす  7 5  浅き夢見じ 酔ひもせず
  合計 47文字
七五調であれば、合計 48文字になるはずです。

いろはにほへと 7     私たちが小学校時代覚えたのは
ちりぬるをわか 7      「いろはにほへと
よたれそつねな 7       ちりぬるをわか
らむうゐのおく 7       よたれそつね
やまけふこえて 7       ならむういの
あさきゆめみし 7       おくやまけふこえて
ゑひもせす   5       あさきゆめみし
                ゑひもせす(ん)」意味不明で暗記する
    • good
    • 0

いろはにほへど ちりぬるを


わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし えひもせす

これがいろは歌の詞章です。(七五調)ただし、「わかよたれそ」は6音で
48でなく、47字です。「仮名手本忠臣蔵」のほうがマシです。

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

このように、自説に都合がよいように組み変えてあります。なぜヘブライ語が入っていると主張出来るのですか。信用できません。「咎(とが)無くて死す」はむしろ赤穂47士の方に有利です。
    • good
    • 0

面白いですよね。


君が代の歌詞もヘブライ語で解釈できるようです。
また、日本とイスラエルの国家の曲調のみ他国と比べて独特な旋律です。

イスラエルの人々は歴史的に追われる事の方が多かったので、日本にも来ていたのかも知れませんね。

https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!