プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡って全反射ですか?

質問者からの補足コメント

  • 全反射の具体例教えて欲しいです(>人<;)

      補足日時:2021/08/12 02:25

A 回答 (2件)

鏡でも全反射が起きますし光ファイバーでも起きます 全反射が起こるのは水やガラス等の透明な物体から空気中へ光が通るとき屈折せずに反射すること 簡単に言うと入射角を大きくしていくと光が屈折しないで反射しまう現象のこと 光の屈折の法則思い出してください 光が空気中から透明な物体に入る時入射角の方が屈折より大きくなりますよね 入射角よりも屈折角の方が先に90度になると光は境界面を飛び越え空気へいけなくなってしまう これが全反射です 覚えておいてね。

    • good
    • 1

全反射ではありませんね。


全反射なら鏡は見えないはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!