アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡の反射について,質問させてください。

下の図のように,壁から2mの距離のところに,太陽の光を3枚の鏡で反射させ,壁に明るいところをつくりました。

鏡から壁までの距離を5m,あるいは10mにすると,明るいところの温度は,低くなってくるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

「鏡の反射についての質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

理論的には変わりませんが(太陽からの距離を考えてみよう)、実際には壁にくっきり鏡の形が写らないように、少し分散があるので温度は低くなるかもしれません。

温度について少し面倒くさい考え方をすると、元々は太陽(の表面)の温度なので、太陽光に”照らされたもの”はこの温度まで上昇する可能性はあるのですが、”照らされたもの”も放熱するので、熱の吸収と放熱とが(熱の流れが)釣り合うところで温度が決まります。
なので太陽光をいくら集めても、太陽表面の温度まで上昇する時間は短くなっても、太陽表面の温度を超えることはありません。
また視点を大きくすると、地球自体もこの太陽光に照らされてたものであり、太陽から受け取る熱と地球の放射冷却とで地上(地球の表面)の温度が決まっていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,感謝いたします。
たいへん参考になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m