プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業してから婦警になりたいのですが、素質がぜんぜんありません。体力はどちらかといえばないほうです。大学入ってからでも体力はつくのでしょうか?また、三親等内で警察官になった人もいません。しかも、理系にすすんでいます。やっぱり、諦めるしかないのでしょうか。また、大学は法学部のほうが有利なのでしょうか?警察官になれやすい大学はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 体力はあった方がいいですね。

ただ警察学校でだいぶ鍛えられると思いますから、あまり悩まない方がいいでしょう。

 警察官の身内がいなくても関係ないですよ。(身内に警察官がいなくても警察官として働いている人を知っています)

 文系・理系も関係ないでしょう。

 法学部はその知識を現場で使えるという点で有利でしょうが、大学がここだから受かるとかは無いですよ。

 学校とかよりも「外国語ができる」「柔道○○段」等の特技が求められるものと思います。
 実際、私の県の採用試験では外国語と武道有段者は試験に加点する制度があります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夢に向かってがんばります。

お礼日時:2001/08/29 13:46

警察官試験では、まず一般常識(参考書などを調べてみてください)、体力試験、面接があります。

(提出書類もたくさんありますが)
一般常識で、知力を見ます。(以後第1試験)
第1試験でクリアできた人だけが、
第2試験にすすめます。
ここでは、残る体力試験と面接がありますが、受験する都道府県によっては、体力試験のみの場合もあります。
第2試験で体力試験のみの場合は、
第3試験で面接となります。

心配をされている、体力の問題ですが、これは試験を受ける上で、平均以上をとっておくほうがいいらしいので、
大学に進んでから、体を鍛えてください。
ただ、takatozuさんのおっしゃる通り、警察学校に入ってから、かなり鍛えられますし、何か武道などの級をとっておくほうがいいでしょう。

三親等内で警察官がいない、ということですが、特に心配はありません。逆に、三親等内で犯罪者がいれば、駄目だと思ってください。警察官になるために、家族構成なども調べられます。(軽犯罪は除く)

大学では理系、文系、体育会系、ぜんぜん問いません。
警察官になれやすい、大学もこれと言ってありません。ただ、体育会系の場合、OBやOGも警察官ということは大いにありますね。

頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく合気道を習うことにしました。頑張ります。

お礼日時:2001/08/29 14:03

人の夢のことなので、


本当は、とやかく言っちゃいけないんだと思いますが、

何で、警察官になりたいんでしょうね?
日本の平和維持に貢献するとかなら、
自衛隊でもいいでしょうし、
大学も防衛大がありますよね。

まぁ、国家公務員の中で、
警察官を選ぶという「安定志向」もありますので、
動機は何でもいいのかも知れませんが…

また、素質が無いというのも、
何をもってそう考えるのか不可解ではあります。

どれほど、婦警の仕事を熟知しているのか疑問です。

もし、詳細部分まで知っているのであれば、
自ずとそれに対する対処法も分かるはづですので、
体力が問題なのか、
親族が問題なのか、
学部が問題なのか、
が、明確になるはずです。

警察というのは、我々の税金で運営されているわけです。
数ある仕事の内の一つとは、違いますよ。

そもそも、先日男性警察官で、殉職した方が
いましたよね。
一方、スマップにチョコット当てられた位で、
全治5日で、公務執行妨害を叫ぶ婦警もいますね。

男性は、殉職することがありますが、
女性は、ないですね。

そもそも、この男女差別をどう思われるでしょうか?

考えた事ありますか?

少々、キツイ内容になってしまいましたが、
考えなければいけないことは、
たくさんあるということを、
ご理解ください。

体力とか、親戚とか、学部とか、
そんなチッポケなことを気にしていないで、
本質を見極めてくださいね。


どうにも「婦警」ときくと、
駐禁のキッピ切り位しかイメージが湧きません(笑)

また、

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ考えさせられました。私が警官になりたい理由は、外国に住んでいたとき警官に言葉が通じなくてとても苦労しました。だからきっと日本にいる外国人の人だって困ったりすることがあるのではないかと考えたからです。確かに職業紹介や参考書を見たからといって知り尽くしたとは思ってませんし、考えてているよりきついと思います。親や先生からも遠回しに反対されていますが夢を実現させて人の役に立ちたいんす。平和維持において、消防士の道も考えたりしましたが、身長と胸囲が足りないので諦めました。自衛隊は災害活動においてはいいと思いますが、戦争を放棄しているにもかかわらず、軍備を持っていることに納得できません。
だらだらとお礼ではないのに生意気なこと書いてすみません。でも、本気だということだけはわかってください。

お礼日時:2001/08/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!