アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしております。

教習所事務・受付です。志望動機をまとめましたので
添削、悪い点があれば指摘お願いします。

「人と接することが好きで、前職では医療機関で窓口業務を担当していました。多くの方と接していく中で、感謝される喜びや言葉遣いを学びました。この経験を活かしたいと思い、貴社のモットーでもある「認め合い」「助け合い」「励まし合い」という言葉に惹かれ、教習生を時には見守り、共に成長し合える仕事がしたいと思いました。そして、貴社は交通安全運動などを通して地域に貢献し、地元の方からも広く愛されており、「思いやりのある交通社会」を貴社で実現したいと思い志望いたしました。事務は、運転を指導する立場ではありませんが、ここの教習所を入校して良かったな、と思ってもらえるように貢献していきたいです。」

質問者からの補足コメント

• これは履歴書に書く用です!!
    面接で話す時はもっと簡潔に話そうと思います、ありがとうございます。(^^)/

A 回答 (4件)

>人と接することが好きで、前職では医療機関で窓口業務を担当していました。

私は人と接することが好きで、前職では医療機関での窓口業務をしていました。

>多くの方と接していく中で、感謝される喜びや言葉遣いを学びました。

その業務の中では、患者さんやその家族の方から感謝されることでの「やりがい」や「喜び」を感じることで、やりがいを感じる様になりました。

>貴社のモットーでもある「認め合い」「助け合い」「励まし合い」という言葉に惹かれ、、、、

貴社は、「認め合い」「助け合い」「励まし合い」という理念を掲げておりますが、私はそうした理念を持つ貴社に入社し、教習生を時には見守り、共に成長し合える仕事に大変魅力を感じております。

>貴社は交通安全運動などを通して地域に貢献し、地元の方からも広く愛されており、「思いやりのある交通社会」を貴社で実現したいと思い志望いたしました。

さらに、貴社は交通安全運動などを通した地域貢献から、地元の方からも広く愛されており、私自身も、そうした貴社の「思いやりのある交通社会」実現に貢献したいと感じております。

>事務は、運転を指導する立場ではありませんが、ここの教習所を入校して良かったな、と思ってもらえるように貢献していきたいです。」

多くの方と初めに接する事務、受付業務を通して、受講する方に、「ここの教習所を入校して良かった」、と思ってもらえるような事務員を目指して働くことで、貴社の活動に貢献していきたいです。

まとめ:
私は人と接することが好きで、前職では医療機関での窓口業務をしていました。その業務の中では、患者さんやその家族の方から感謝されることでの「やりがい」や「喜び」を感じる仕事に就きたいと考えるようになりました。貴社は、「認め合い」「助け合い」「励まし合い」という理念を掲げておりますが、私はそうした理念を持つ貴社に入社し、教習生を時には見守り、共に成長し合える仕事として、大変魅力を感じております。(さらに、貴社は交通安全運動などを通した地域貢献から、地元の方からも広く愛されており、私自身も、そうした貴社の「思いやりのある交通社会」実現に貢献したいと感じております。)多くの方と初めに接する事務受付業務を通して、教習を受講する方に、「ここの教習所を入校して良かった」、と思ってもらえるような事務員を目指して働くことで、貴社の活動に貢献していきたいです。

自分ならこのぐらいに修正しますね。全体の流れはまとまってていいとおもますが、字数制限がきついのであまり複雑なことは言えないのでポイントを絞りましょう。

ポイントは、
1. 私は、だれが、などの主語を要所では文章の場合省かずにきちんと入れてください。>話言葉では通じるので日本語では省略されがちですが、中途半端な日本語になります。

2. 「経験を生かす」などの流れが少しぎこちないので、もうちょっとシンプルに前後関係、論理構成がわかりやすいように、思い切って無駄な部分を省いたほうがいいです。

3. (さらに、貴社は交通安全運動などを通した地域貢献から、地元の方からも広く愛されており、私自身も、そうした貴社の「思いやりのある交通社会」実現に貢献したいと感じております。)

の部分は、話の流れからややずれるので、字数制限が厳しければ思い切って削ってもいいと思います。なくてもあなたの意思は伝わります。

4. 事務は、運転を指導する立場ではありませんが、ここの教習所を入校して良かったな、と思ってもらえるように貢献していきたいです。」

よくありがちな表現ではありますが、「xxですが、vvしたいです。」の前半はへりくだってる様で読み手に言い訳をしてるだけにしか聞こえないので不要です。できないことを言い訳するよりも、「限られた職種でもできることを最大限努力して行く覚悟なので、どうか採用してください!」ってあなたのアピールするポイントなので、できるだけストレートな表現でいいです。ラブレターと同じで、特にこの手の実績どうこうじゃない仕事の場合は、気取った分析よりも最終的にはその人の思い、意思を強く伝えることが重要です。

5. とりあえず書いてある文章をダシに勝手に修正しただけなので、自分が書いたものが確実に良いというわけではない(おかしな表現などがあるかもしれないし、あなたの実情に合ってるかは保証しない)ので、あくまで1個人の意見と思ってください。
    • 0

完璧です。

完璧過ぎます。

完璧過ぎて、歯が浮きます。

もう少し、自分の言葉で書くことを
心がけたら、と思います。

それにしても、文章は上手ですね。

頭の良い人なんでしょう。

ワタシが採用官だったら、即
合格なんですけどね。
    • 0

重すぎます

もっと気軽さが必要では?
    • 0

長いです、端的に言った方がいいです

• 0