アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近発売されたMX ERGO K860というキーボードをPS5に接続して使用する方法はあるのでしょうか?
もちろん対象OSはwindows/macとだけ書かれていることは存じておりますが、何かしらの抜け道を使って使用できるなら使用したいなと思っています。
せっかく3つのデバイスを接続できるなら有効活用したいという思いです。
PS5非対象のデバイスを使用できるようにするような技をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答いただきありがとうございます。
    状況説明が足りておらず申し訳ありません。

    PS5にはbluetooth接続、Unifyingレシーバでの接続は試しております。
    それぞれ下記のような状態です
    bluetooth接続 :PS5が機器を特定することはできているが、ペアリングしようとすると「PS5はこのbluetooth機器に対応していません」というメッセージが表示される
    Unifyingレシーバ:レシーバを刺した瞬間にキーボードが認識されたような表示は出てくるが、入力できない。(接続を1,2,3で切り替えても×)

    ■現在の接続状況
     接続1:ノートPC1にUnifyingレシーバにて接続
      ergoのトラックボール用のものだが、1つのレシーバでマウスとキーボードをつなげるということで2機器を接続
     接続2:ノートPC2にBluetooth接続
     接続3:PS5に繋げたい…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 15:21

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



Bluetooth は、プロトコルが合わないようですね。

PS5でLogicoolのキーボード「CRAFT KX1000s」が使えるか試してみました
https://ameblo.jp/ktmrmt-515255/entry-1264107741 …

上記では、Unifying のレシーバは使えたようですが、ERGO K860 では駄目だったのでしょうか? もともと ERGO K860 に付属していたレシーバなら、他のデバイスとは共用していないと思いますので、使えそうな気はしますけれど。

・そこで、家にあった使っていないキーボードに付いていたunifying レシーバーを使って接続できないか試しました。
・予めPCで接続設定をしてから、PS5本体前面のUSB2.0端子に接続すると問題無く動作しました。
・PS4でも同様みたいなので周辺機器の互換性はPS4とほぼ同じなのかもしれません。

これでは、Unifying 出は動作したみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめPCで接続設定をしてからPS5本体に接続するとできたという情報を提供いただきありがとうございました!
接続して文字入力ができることを確認しました!
快適なPS5 lifeを送れそうです。

お礼日時:2021/08/21 04:46

ANo.1 です。



実際に持っておられるのですね。そうなると、PS5 の方に外部機器は何台接続されているでしょうか? PS5 は、外部機器を 3 台までは認識できるようです。

もし質問者さんの環境で 3 台以内であれば、残念ながら ERGO K860 は使えないのかも知れません。ERGO K860 がパソコンに特化しているのか、PS5 の外部機器の認識から外れているのか、俗にいう相性でしょうか? 普通のワイヤレスキーボードなら大丈夫そうですが。

PS5で有線/ワイヤレス キーボードとマウスを使用するための接続設定方法/直刺しまとめ【PlayStation 5/プレステ5】
https://pcgamer-12.com/archives/7715

それと、Unifing は Bluetooth とは異なり、1:1 の接続のみに対応していて、レシーバとペアリングしていないと認識されません。キーボードにある Bluetoth 機器の選択は Unifying には関係ありません。Unifying は USB の有線接続をワイヤレス化したものなので、それに準じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外部機器はコントローラーを含まないのでしたらゼロですね。
残念ながら使えそうにないですかね…

お礼日時:2021/08/21 00:11

通常のワイヤレスキーボードであれば、PS5 でも使えるのではないでしょうか。



http://amazon.co.jp/dp/B098NS87PF ← ロジクール ERGO K860 エルゴノミック スプリット キーボード bluetooth Unifying Windows Mac ワイヤレスキーボード ワイヤレス 無線 パームレスト 国内正規品

USB 接続のレシーバが付いているので、それを挿せば普通に動作すると思います。また、Bluetooth に対応していますので、そちらを使えば一般的なキーボードとして使えるでしょう。

ただし、ERGO K860 に添付されているユーティリティー類は、パソコン用ですから、PS5 では使えません。それによる特定の機能は有効になりませんから、ごく普通のキーボードとして使えるだけです。多分それで十分でしょう。

"せっかく 3 つのデバイスを接続できるなら有効活用したいという思いです。PS5 非対象のデバイスを使用できるようにするような技をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。"
→ これは、Bluetooth 接続のことだと思いますので、当然普通のキーボードとして使えますね。PS5 非対象のデバイスということではなく、パソコン用なのでゲーム機器の対応は書いていないだけですね。相性が出る場合は駄目ですが、大概は機能するはずです。恐らく、USB 接続の Unifying レシーバでも使えると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!