プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSインストール時のキーボードとマウスは、やはり有線のものが良いですか?

USBで飛ばす、無線のものを使用したく、購入したのですが、
OSインストール時に使用しても問題無いでしょうか?

A 回答 (4件)

USBにつなぐキーボードやマウスは、ワイヤレスだろうが、有線だろうが、


パソコンからは同じHIDデバイスにしか見えないので、区別できません。

したがって、ワイヤレスか有線かは、関係ありません。

ドライバなしではUSBが認識できない古いマザーボードの場合、そもそもUSBキーボードが起動時に使えないので、PS/2キーボードが必要です。
Bluetoothキーボードは使えないことが多いので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSもドライバーもない状態での作業ですから、
Bluetoothキーボードは使えないのは
断定できるかと思います。

今回OSをインストールするPCというか、サーバーなんですが
大丈夫そうですね。(サーバーのPC化をします)

PS/2端子はなくUSBしかありませんし、
付属のキーボード、マウスもUSBでした。

これで安心して、ワイヤレスのキーボード、マウスを最初から繋いで
作業できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 23:02

No.2 です。



>OSインストールの前に、HDDのモードをIEDからAHCIに
>変更するので、この操作のためにBIOSに入ることがワイ
>ヤレスキーボードではできないかもしれませんよね?
・・・→BIOS に入れます。
  世の中に存在するすべてのPC で、BIOS に入れると請合うことはできませんが、わたしの3台のPC(マザーボード: ASUS, ASROCK, GIGABYTE) は、いずれもBIOS に入ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実体験で経験済みなのですね。
心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 23:02

ブルートゥースのワイヤレスマウスは、だめ。


ブルートゥースでない方(2.4GHz ワイヤレスマウス、正式名を知りませんが、)こちらはOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プルートゥースは初期から付けていませんが、仮にあったとしてもドライバーを当てる前の
OSインストール時ですから、反応はしなくて当然ですね。

2.4GHzのワイヤレスならOKなんですね。
でも、#1の方がおっしっているように、BIOSに入れますか?
私はBIOSに入れないのでは?とそこが気がかりです。

OSインストールの前に、HDDのモードをIEDからAHCIに変更するので、
この操作のためにBIOSに入ることがワイヤレスキーボードではできないかもしれませんよね?

お礼日時:2014/06/26 18:29

有線でも無線でもかまいません。


どっちでもいいですよ。
OSインストール時に、無線か有線かなんて気にしたことないです。
自作PC8台中、ワイヤレスキーボードが4台、ワイヤレスマウスに至っては8台全部です。
ロジクールのワイヤレスキーボードでマザーボードによってはなかなかBIOS(UEFI)に入れず、ワイヤレスキーボードを接続したまま、有線キーボードを接続し、BIOS画面を表示することもあります。
マイクロソフトのワイヤレスキーボードだとこの面倒な症状はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線キーボードだとBIOSを表示させるときに、
キーが反応しなくて、BIOSに入れないことがあるということですね。

お礼日時:2014/06/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています