プロが教えるわが家の防犯対策術!

物部神道とは、ユダヤ教を日本で発展させた新宗教ですか?

質問者からの補足コメント

• 一神教的な厳格な教えが、蘇我氏と物部氏の仏教抗争に現れてませんか?
    百済から仏像が贈られてきて、欽明天皇は喜びましたが、頑なに物部氏は仏教に反対し、たたりがあると脅し、疫病を仏教のせいにして、蘇我氏が建てた寺を燃やし、仏像は難波に流し捨てたという徹底ぶり。

A 回答 (2件)

物部神道(もののべしんとう)とは、『先代旧事本紀大成経』の思想を基とする神道。

大成経神道ともいう。神・儒・仏を調和した神道。

先代旧事本紀大成経(せんだいくじほんきたいせいきょう、先代舊事本紀大成經)は、聖徳太子によって編纂されたと伝えられる教典。複数の研究者によって偽書とされている[1][2]。
    • 0

ユダヤ教が厳格すぎるほどの一神教である限り神道とは全く相容れない別の物だと思います。

• 0
この回答へのお礼

蘇我氏と物部氏の仏教抗争に現れてませんか?
百済から仏像が贈られてきて、欽明天皇は喜びましたが、頑なに物部氏は仏教に反対し、たたりがあると脅し、疫病を仏教のせいにして、蘇我氏が建てた寺を燃やし、仏像は難波に流し捨てたという徹底ぶり。