プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばマンションに5室部屋があってその一室だけ友人又は家族に1万円で貸しているけど、残りの部屋は全部10万円でかしているとします。
 これは認められますか?もし税金がかかるとしたら所得税ですか?
教えてください。お願いします。
 ちなみにいくらなら認められるかとか決まっていますか?
認められるというのは税金がかからないという意味です。

A 回答 (3件)

母が賃貸マンション持ってます。

基本は、家賃をいくらで貸そうと自由。
    • 0

大変興味深く拝見しました。

回答者の興味の範囲で、当局に確認したところ、個人の場合、税務上の問題はないようですね。法人と役員や社員間の社宅の取扱いのような制限も、また「同族会社の行為/計算の否認」にも該当しません。但し、「租税回避行為」とみなされるか否かについては、よく分かりません。従って回答は次の通り。

>これは認められますか?
認められます。但し、多額の課税を免れるような目的でしない限りにおいて。
    • 0

ご質問についての回答を行う上で、下記の内容が不明です。

まず、
1.貴方は、この不動産の賃貸借以外に別途収入がありますか?
 (例えば、現在、会社に勤めており、そこから収入があるとか)
2.記載されている内容では、
 >友人又は家族に1万円で貸しているけど、残りの部屋は全部10万円で
 >かしているとします。
 これは、月額ですか?(恐らく、そうであろうと思いますが)
3.この投稿までに税務署に対して申告されていますか?。
4.貴方は配偶者ですか?
5.賃借人との間に契約書がありますか?

これらの要素が不明な為、貴方にとって本当の満足の回答は得られないと
思います。
しかしながら、すこし気になる点がある為、以下に、想定した回答を記載
したいと思います。

もし、貴方が別途の収入がある会社員であった場合において、しかも
それらのマンションから得られる収入が月額11万円存在していると
すると、これらの収入は課税対象となります。
また、これらを申告していないとなると、発覚時点にて、最悪
所得隠しとして認定されます。
この点が非常に気なるところです。
もし、悪質であると思われた場合には、重加算税が付加されます。
また、収入が発生したと考えられる時点まで遡って課税されます。
もし、賃借人が個人営業を行っていて、この家賃を経費処理していると
するともう間もなく貴方とお手元に書類が送付されてくると思います。
私はみたいとは思いませんが、税務署の通告が送付されてきます。
更に、この場合、将来において、非常に多くのトラブルが発生します。
それは、賃借人が退去した場合の現状回復のトラブルです。
契約書もなく、口頭だけの内容であれば、貴方の将来のリスクは、更に
大きくなると思います。
すこし気になりましたので、時間が経過していましたが、老婆心ならが
記載させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

気になさってくださってありがとうございます。友人の話なので
詳しいことは、あまり聞かされていないのでこれ以上はわからない
のですが、参考にさせていただきます。